記録の変遷

本田宗一郎杯

Hondaエコ マイレッジ チャレンジ全国大会

(2009年度までの大会名称はHondaエコノパワー燃費競技全国大会)

 

チーム記録(決勝)

年度

燃費記録

マシン名

2012年度 決勝

1747.917km/L

NP号U

 

歴代マシンのベスト記録(決勝)

(マシン名をクリックすると、マシン紹介のページが開きます)

マシン名

出場年度

ベスト記録

備考

年度

燃費記録

1

JT

19931996年度

1995年度 決勝

379.010km/L

雨中走行での記録

2

GT

19961997年度

1996年度 決勝

246.670km/L

1997年度 記録会(2)では391km/L

3

EG

19982006年度

2006年度 決勝

872.954km/L

 

4

EG号U

20042005年度

2005年度 決勝

641.708km/L

2005年度 公式練習(7)では661.586km/L

5

NP

20062009年度

2009年度 決勝

1177.652km/L

2009年度 練習走行(7)では1213.489km/L

6

NP号U

20072012年度

2012年度 決勝

1747.917km/L

 

7

BG

20102017年度

2017年度 決勝

1668.235km/L

2016年度 練習走行(7)では1677.452km/L

8

NP号V

20132015年度

2014年度 決勝

1738.229km/L

2014年度 練習走行(7)では1988.082km/L

9

NP号W

2017年度〜

2018年度 決勝

1674.989km/L

2019年度 練習走行(7)では1729.634km/L

10 RS号 2018〜2019年度

2019年度 決勝

1516.809km/L

2019年度 練習走行(7)では1555.347km/L

11

NP号X

2024年度

2024年度 決勝

1431.365km/L

 

決勝記録・順位

(年度をクリックすると、全国大会ドキュメントのページが開きます。大会回数をクリックすると、クラス上位のリザルトが表示されます)

 

大会

回数

年度 会場 決勝記録 マシンの主な特徴・改良点
天候等 マシン名 燃費記録 クラス成績
参加クラス名 エントリー 順位
13 1993

つくば

  JT号 216.070km/L

グループX

(専門学校クラス)

44台 19位

新開発

シャシ:SUSフレーム、27インチタイヤ

エンジン:ノーマル横置き、減速後左出し

カウル:GFRP製新規製作

14 1994 つくば   JT号

279.490km/L

チーム記録更新

グループX

(短大・高専クラス)

25台 13位

シャシ:ホイールベース短縮

エンジン:変速機構カット、吸気遮断弁

カウル:GFRP製新規製作(強度アップ)

15 1995 つくば

大雨

JT号

379.010km/L

チーム記録更新

29台 7位 入賞 エンジン:圧縮比アップ
16 1996 つくば   JT号 369.190km/L 31台 7位 エンジン:縦置き、クランクシャフト直出し、クランクケース切除、ツインプラグ
GT号 246.670km/L 31台 9位

新開発(1996年度型JT号との違いは以下のとおり)

シャシ:アルミフレーム、20インチタイヤ

エンジン:プラグ1個、吸気遮断弁なし

カウル:なし

17 1997 茂木   GT号 223.723km/L 21台 9位

エンジン:ツインプラグ、吸気遮断弁

カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作

電装系統:フルトランジスタ式点火回路(機械式点火時期調整)

18 1998 茂木   EG号 284.979km/L

グループW

(大学・短大・高専・専門学校クラス)

151台 64位

新開発(1997年度型GT号との違いは以下のとおり)

シャシ:SUSフレーム、後輪ドッグクラッチ機構

エンジン:吸気バルブ休止機構

カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作

電装系統:フルトランジスタ式点火回路(電子式点火時期調整)

19 1999 茂木   EG号 366.557km/L 141台 53位 カウル:一部補強
20 2000 茂木   EG号 367.013km/L 133台 54位

シャシ:前輪支持部補強

エンジン:圧縮比のノーマル化

21 2001 茂木   EG号

422.963km/L

チーム記録更新

139台 45位 セッティング:点火時期、タイヤ空気圧最適化
22 2002 茂木   EG号

473.740km/L

チーム記録更新

132台 41位 シャシ:ミシュラン製20インチタイヤ、後輪ワンウエイクラッチon/off機構、Vブレーキ
23 2003 茂木 大雨 EG号 395.935km/L 134台 24位

シャシ:後輪クラッチ機構のソレノイド化

エンジン:吸気バルブ休止機構の改良(ソレノイド化)、圧縮比アップ、電動ポンプによる潤滑

電装系統:総合電子制御回路Ver.2(サイクルメータ機能)

24 2004 茂木

大雨

EG号

(600.742km/L)

(公式練習)

128台 リタイア

シャシ:車体後部の改良

エンジン:希薄燃焼、潤滑・保温系統見直し、中間軸支持法見直し、クランクケース切除なし

電装系統:総合電子制御回路Ver.3(耐水性・耐ノイズ性・操作性向上、加速時エンジン自動停止システム)

EG号U  404.864km/L 128台 27位

新開発(2004年度型EG号との違いは以下のとおり)

シャシ:前輪をロッドエンドで支持

カウル:ペット製暫定品新規製作

25 2005 茂木   EG号

694.730km/L

チーム記録更新

126台 26位

シャシ:前輪をロッドエンドで支持

カウル:メス型から再製作(強度アップ、軽量化)

EG号U

641.708km/L

チーム記録更新

126台 28位 カウル:ペット製暫定品新規製作
26 2006 茂木   EG号

872.954km/L

チーム記録更新

グループV

(大学・短大・高専・専門学校クラス)

125台 15位

エンジン:ピストン換装(圧縮比アップ)

シャシ:タイヤチューブのウレタン化

NP号

936.019km/L

チーム記録更新

125台 10位

新開発(2006年度型EG号との違いは以下のとおり)

エンジン:横置き、DCP式電子制御燃料噴射、電子制御スロットル

カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作(前面投影面積の縮小)

電装系統:電子制御燃料噴射対応総合電子制御回路Ver.4

27 2007 茂木   NP号

988.642km/L

チーム記録更新

127台 8位

シャシ:剛性アップ

エンジン:ピストン、ピストンピン、ピストンリングにWPC処理&モリブデンショット

カウル:アンダーカウルのメス型一部修正再製作(最低地上高アップ、軽量化)

電装系統:電子制御燃料噴射対応総合電子制御回路Ver.4.2(バッテリ電圧補償、推定平均燃費のリアルタイム表示)

NP号U

1133.255km/L

チーム記録更新

127台 6位 入賞

新開発(2007年度型NP号との違いは以下のとおり)

シャシ:剛性アップ

エンジン:キャブレター式燃料供給

カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作(空気抵抗係数減少)

28 2008 茂木   NP号 121台 リタイア

シャシ:ワイドリム化(ALEX 20x1.75 DX-32)

エンジン:電子制御燃料噴射システムの熱害対策、断熱強化、シリンダにWPC処理&モリブデンショット

カウル:2007年度型NP号UのGFRP製カウルに換装

NP号U 1079.182km/L 121台 6位 入賞

シャシ:ワイドリム化(ALEX 20x1.75 DX-32)、TGMY製20インチタイヤ(20×2.125sd)に換装

エンジン:断熱強化、キャブレターの再調整、シリンダにWPC処理&モリブデンショット

カウル:既存のメス型からCFRP製カウル新規製作

29 2009 茂木 NP号

1177.652km/L

チーム記録更新

109台 9位

シャシ:ナックルアーム、タイロッドの換装、後輪クラッチ機構用ソレノイドの換装

エンジン:電子制御スロットルの自動open動作の見直しとそれに伴う過渡補正の抑制

電装系統:データロガー機能の追加、イグニッションコイルの換装とそれに伴うIGBTドライブ化

NP号U (1146.661km/L)  109台

タイム

オーバー

シャシ:ナックルアーム、タイロッドの換装、後輪クラッチ機構用ソレノイドの換装

エンジン:断熱強化(クランクケース)

カウル:既存のメス型からCFRP製カウル再製作

30 2010 茂木

路面

ウエット

NP号U  − 101台 リタイア

エンジン:スーパーカブ50用噴射弁を用いた電子制御燃料噴射、電子制御スロットル、吸排気系統改良、フルスロットルスタートモード導入

電装系統:電子制御燃料噴射対応総合電子制御回路Ver.5.0

BG号 1109.065km/L 101台 5位 入賞

新開発(2010年度型NP号Uとの違いは以下のとおり)

シャシ:CFRPモノコック

エンジン:DCP式電子制御燃料噴射

カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作

31 2011 茂木

NP号U

1398.661km/L

チーム記録更新

グループV

(大学・短大・高専・専門学校生クラス)

95台 4位 入賞

シャシ:IRC製20インチタイヤに換装

エンジン:熱害対策、燃料配管改良

電装系統:データロガー機能の強化、空燃比センサを用いたフィードバック制御の導入

BG号

1277.229km/L

チーム記録更新

95台 5位 入賞

エンジン:熱害対策、燃料配管改良

電装系統:データロガー機能の強化、空燃比センサを用いたフィードバック制御の導入

32 2012 茂木

NP号U

1747.917km/L

チーム記録更新

90台 3位 入賞

シャシ:ワイドリム化(J40S)、後輪クラッチ機構の全面改良

エンジン:エイプ50用燃料ポンプに換装

電装系統:ピックアップ換装

BG号

1568.818km/L

チーム記録更新

90台 4位 入賞

シャシ:ワイドリム化(J40S)、後輪クラッチ機構の全面改良、IRC製20インチタイヤに換装

エンジン:FCデザイン製燃料噴射弁に換装

電装系統:ピックアップ換装

33 2013 茂木 BG号 1592.018km/L 87台 5位 入賞

シャシ:前輪ハブの自作化

エンジン:ダイヤフラム式燃料ポンプに換装

電装系統:グラフィック式LCDへの換装

NP号V 1731.827km/L 87台 3位 入賞

新開発(2013年度型BG号との違いは以下のとおり)

シャシ:SUSフレーム

エンジン:スーパーカブ用燃料噴射弁

カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作

34 2014 茂木 BG号 1503.219km/L 89台 6位 入賞

エンジン:スーパーカブ用噴射弁への換装、保温性改善

電装系統:燃圧制御回路

NP号V 1738.229km/L 89台 3位 入賞

シャシ:ヘッドレスト等変更

エンジン:保温性改善

電装系統:燃圧制御回路

35 2015 茂木 BG号 1431.184km/L 85台 4位 入賞

シャシ:前後輪ハブの内部構造の見直し、減速比変更、後輪クラッチ機構の空気圧シリンダ駆動化、ヘッドレスト再製作

エンジン:保温性改善、吸気系統見直し

NP号V 1621.368km/L 85台 3位 入賞

シャシ:前後輪ハブの内部構造の見直し、減速比変更、後輪クラッチ機構の空気圧シリンダ駆動化

エンジン:保温性改善、吸気系統見直し

36 2016 茂木 BG号 1619.300km/L 77台 4位 入賞

シャシ:燃料タンク移設

エンジン:保温カバー微修正、燃料配管見直し、吸気系統見直し

電装系統:燃料噴射制御見直し

NP号V - 77台 全国大会に持っていかないまま未出走

シャシ:剛性アップ

エンジン:保温カバー全面改良、燃料配管見直し、吸気系統見直し

電装系統:燃料噴射制御見直し

37 2017 茂木 BG号 1668.235km/L 74台 5位 入賞

電装系統:燃料噴射制御見直し

NP号W 1459.706km/L 74台 6位 入賞

新開発(2017年度型BG号との違いは以下のとおり)

シャシ:SUSフレーム、足回り関連部品の剛性強化

カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作(型はNP号Vのものを流用)

38 2018 茂木 小雨 NP号W 1674.989km/L 74台 1位 入賞

シャシ:ハンドル及びその支持部改良

電装系統:フロント回路改良

RS号

(1467.379km/L)

74台

タイム

オーバー

新開発(2018年度型NP号Wとの違いは以下のとおり)

シャシ:CFRPモノコック

カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作

39 2019 茂木 NP号W 1647.815km/L 66台 3位 入賞

エンジン:吸気系統見直し

電装系統:メイン回路改良、燃料噴射制御見直し

カウル:トランスポンダ用ステイ見直し

RS号

1516.809km/L

66台

6位 入賞

エンジン:吸気系統見直し

電装系統:メイン回路改良、燃料噴射制御見直し

カウル:トランスポンダ用ステイ見直し

2020 茂木 コロナ禍のため 大会中止 NP号W - - -

シャシ:ディスクブレーキ化 

電装系統:メイン回路改良

RS号

-

- -

シャシ:ディスクブレーキ化、1段減速化 

電装系統:メイン回路改良

40 2021 茂木 コロナ禍のため 大会中止 NP号W - - - コロナ禍での活動制限のため全く改良できず
RS号

-

- - コロナ禍での活動制限のため全く改良できず
41 2022 茂木 NP号W 1495.234km/L 47台 1位 入賞 電装系統:大会コースの起伏の推定機能の導入、データロガー機能の強化
RS号

-

47台 全国大会に持っていかないまま未出走 電装系統:大会コースの起伏の推定機能の導入、データロガー機能の強化
42 2023 茂木 NP号W 1585.755km/L 42台 1位 入賞 電装系統:燃料噴射制御の見直し、シミュレーション機能の導入
NP号X-AL

-

42台 全国大会に持っていかないまま未出走 製作が間に合わず未出走
43 2024 茂木 NP号W 1582.234km/L 33台 3位 入賞

電装系統:燃料噴射制御や点火制御の見直し、

NP号X-AL

1431.365km/L

(CN燃料)

CNグループV

(CN大学・短大・高専・専門学校生クラス)

10台 1位 入賞

新開発(2024年度型NP号Wとの違いは以下のとおり)

シャシ:アルミ合金製フレーム

 

注1.1996年度までは茨城県つくば市の(財)日本自動車研究所、1997年度以降は栃木県茂木町「モビリティリゾートもてぎ(旧称ツインリンクもてぎ)」で開催。

注2.1998年度から2000年度までは、グループW(大学・短大・高専・専門学校クラス)全体での順位発表が行われたが、表彰は大学、短大、高専、専門学校それぞれに区分して行われた。このときの本校EG号の順位は、1998年度6位入賞、1999年度3位入賞、2000年度6位入賞だった。

注3.2020年度と2021年度はコロナ禍のため大会中止。

注4.2022年度からグループVの入賞が6位以内から3位以内に改められた。

 

決勝記録の推移(単位はkm/L)

注1.1995年度、2003年度、2004年度は雨の中での走行。2018年度は小雨の中での走行。

注2.2004年度のEG号、2008年度のNP号、2010年度のNP号Uはリタイア、2009年度のNP号U、2018年度のRS号はタイムオーバー、2016年度のNP号V、2022年度のRS号、2023年度のNP号X-ALは未出走。

注3。2020、2021年度はコロナ禍のため大会中止。

注3.2024.年度のNP号Xは、カーボニュートラル燃料を用いたCNグループVに出場。

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