(2009年度までの大会名称はHondaエコノパワー燃費競技全国大会)
年度 |
燃費記録 |
マシン名 |
2012年度 決勝 |
1747.917km/L |
NP号U |
(マシン名をクリックすると、マシン紹介のページが開きます)
マシン名 |
出場年度 |
ベスト記録 |
備考 |
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年度 |
燃費記録 |
||||
1 |
JT号 |
1993〜1996年度 |
1995年度 決勝 |
379.010km/L |
雨中走行での記録 |
2 |
GT号 |
1996〜1997年度 |
1996年度 決勝 |
246.670km/L |
1997年度 記録会(2周)では391km/L |
3 |
EG号 |
1998〜2006年度 |
2006年度 決勝 |
872.954km/L |
|
4 |
EG号U |
2004〜2005年度 |
2005年度 決勝 |
641.708km/L |
2005年度 公式練習(7周)では661.586km/L |
5 |
NP号 |
2006〜2009年度 |
2009年度 決勝 |
1177.652km/L |
2009年度 練習走行(7周)では1213.489km/L |
6 |
NP号U |
2007〜2012年度 |
2012年度 決勝 |
1747.917km/L |
|
7 |
BG号 |
2010〜2017年度 |
2017年度 決勝 |
1668.235km/L |
2016年度 練習走行(7周)では1677.452km/L |
8 |
NP号V |
2013〜2015年度 |
2014年度 決勝 |
1738.229km/L |
2014年度 練習走行(7周)では1988.082km/L |
9 |
NP号W |
2017年度〜 |
2018年度 決勝 |
1674.989km/L |
2019年度 練習走行(7周)では1729.634km/L |
10 | RS号 | 2018〜2019年度 | 2019年度 決勝 |
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2019年度 練習走行(7周)では1555.347km/L |
11 |
NP号X |
2024年度〜 |
|
1431.365km/L |
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(年度をクリックすると、全国大会ドキュメントのページが開きます。大会回数をクリックすると、クラス上位のリザルトが表示されます)
大会 回数 |
年度 | 会場 | 決勝記録 | マシンの主な特徴・改良点 | |||||
天候等 | マシン名 | 燃費記録 | クラス成績 | ||||||
参加クラス名 | エントリー | 順位 | |||||||
13 | 1993 |
つくば |
JT号 | 216.070km/L |
グループX (専門学校クラス) |
44台 | 19位 |
新開発 シャシ:SUSフレーム、27インチタイヤ エンジン:ノーマル横置き、減速後左出し カウル:GFRP製新規製作 |
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14 | 1994 | つくば | JT号 |
279.490km/L チーム記録更新 |
グループX (短大・高専クラス) |
25台 | 13位 |
シャシ:ホイールベース短縮 エンジン:変速機構カット、吸気遮断弁 カウル:GFRP製新規製作(強度アップ) |
|
15 | 1995 | つくば |
大雨 |
JT号 |
379.010km/L チーム記録更新 |
↓ | 29台 | 7位 入賞 | エンジン:圧縮比アップ |
16 | 1996 | つくば | JT号 | 369.190km/L | ↓ | 31台 | 7位 | エンジン:縦置き、クランクシャフト直出し、クランクケース切除、ツインプラグ | |
GT号 | 246.670km/L | ↓ | 31台 | 9位 |
新開発(1996年度型JT号との違いは以下のとおり) シャシ:アルミフレーム、20インチタイヤ エンジン:プラグ1個、吸気遮断弁なし カウル:なし |
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17 | 1997 | 茂木 | GT号 | 223.723km/L | ↓ | 21台 | 9位 |
エンジン:ツインプラグ、吸気遮断弁 カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作 電装系統:フルトランジスタ式点火回路(機械式点火時期調整) |
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18 | 1998 | 茂木 | EG号 | 284.979km/L |
グループW (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
151台 | 64位 |
新開発(1997年度型GT号との違いは以下のとおり) シャシ:SUSフレーム、後輪ドッグクラッチ機構 エンジン:吸気バルブ休止機構 カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作 電装系統:フルトランジスタ式点火回路(電子式点火時期調整) |
|
19 | 1999 | 茂木 | EG号 | 366.557km/L | ↓ | 141台 | 53位 | カウル:一部補強 | |
20 | 2000 | 茂木 | EG号 | 367.013km/L | ↓ | 133台 | 54位 |
シャシ:前輪支持部補強 エンジン:圧縮比のノーマル化 |
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21 | 2001 | 茂木 | EG号 |
422.963km/L チーム記録更新 |
↓ | 139台 | 45位 | セッティング:点火時期、タイヤ空気圧最適化 | |
22 | 2002 | 茂木 | EG号 |
473.740km/L チーム記録更新 |
↓ | 132台 | 41位 | シャシ:ミシュラン製20インチタイヤ、後輪ワンウエイクラッチon/off機構、Vブレーキ | |
23 | 2003 | 茂木 | 大雨 | EG号 | 395.935km/L | ↓ | 134台 | 24位 |
シャシ:後輪クラッチ機構のソレノイド化 エンジン:吸気バルブ休止機構の改良(ソレノイド化)、圧縮比アップ、電動ポンプによる潤滑 電装系統:総合電子制御回路Ver.2(サイクルメータ機能) |
24 | 2004 | 茂木 |
大雨 |
EG号 |
(600.742km/L) (公式練習) |
↓ | 128台 | リタイア |
シャシ:車体後部の改良 エンジン:希薄燃焼、潤滑・保温系統見直し、中間軸支持法見直し、クランクケース切除なし 電装系統:総合電子制御回路Ver.3(耐水性・耐ノイズ性・操作性向上、加速時エンジン自動停止システム) |
EG号U | 404.864km/L | ↓ | 128台 | 27位 |
新開発(2004年度型EG号との違いは以下のとおり) シャシ:前輪をロッドエンドで支持 カウル:ペット製暫定品新規製作 |
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25 | 2005 | 茂木 | EG号 |
694.730km/L チーム記録更新 |
↓ | 126台 | 26位 |
シャシ:前輪をロッドエンドで支持 カウル:メス型から再製作(強度アップ、軽量化) |
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EG号U |
641.708km/L チーム記録更新 |
↓ | 126台 | 28位 | カウル:ペット製暫定品新規製作 | ||||
26 | 2006 | 茂木 | EG号 |
872.954km/L チーム記録更新 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
125台 | 15位 |
エンジン:ピストン換装(圧縮比アップ) シャシ:タイヤチューブのウレタン化 |
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NP号 |
936.019km/L チーム記録更新 |
↓ | 125台 | 10位 |
新開発(2006年度型EG号との違いは以下のとおり) エンジン:横置き、DCP式電子制御燃料噴射、電子制御スロットル カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作(前面投影面積の縮小) 電装系統:電子制御燃料噴射対応総合電子制御回路Ver.4 |
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27 | 2007 | 茂木 | NP号 |
988.642km/L チーム記録更新 |
↓ | 127台 | 8位 |
シャシ:剛性アップ エンジン:ピストン、ピストンピン、ピストンリングにWPC処理&モリブデンショット カウル:アンダーカウルのメス型一部修正再製作(最低地上高アップ、軽量化) 電装系統:電子制御燃料噴射対応総合電子制御回路Ver.4.2(バッテリ電圧補償、推定平均燃費のリアルタイム表示) |
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NP号U |
1133.255km/L チーム記録更新 |
↓ | 127台 | 6位 入賞 |
新開発(2007年度型NP号との違いは以下のとおり) シャシ:剛性アップ エンジン:キャブレター式燃料供給 カウル:GFRP製フルカバードタイプ新規製作(空気抵抗係数減少) |
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28 | 2008 | 茂木 | NP号 | − | ↓ | 121台 | リタイア |
シャシ:ワイドリム化(ALEX 20x1.75 DX-32) エンジン:電子制御燃料噴射システムの熱害対策、断熱強化、シリンダにWPC処理&モリブデンショット カウル:2007年度型NP号UのGFRP製カウルに換装 |
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NP号U | 1079.182km/L | ↓ | 121台 | 6位 入賞 | シャシ:ワイドリム化(ALEX 20x1.75 DX-32)、TGMY製20インチタイヤ(20×2.125sd)に換装 エンジン:断熱強化、キャブレターの再調整、シリンダにWPC処理&モリブデンショット カウル:既存のメス型からCFRP製カウル新規製作 |
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29 | 2009 | 茂木 | NP号 |
1177.652km/L チーム記録更新 |
↓ | 109台 | 9位 |
シャシ:ナックルアーム、タイロッドの換装、後輪クラッチ機構用ソレノイドの換装 エンジン:電子制御スロットルの自動open動作の見直しとそれに伴う過渡補正の抑制 電装系統:データロガー機能の追加、イグニッションコイルの換装とそれに伴うIGBTドライブ化 |
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NP号U | (1146.661km/L) | ↓ | 109台 |
タイム オーバー |
シャシ:ナックルアーム、タイロッドの換装、後輪クラッチ機構用ソレノイドの換装 エンジン:断熱強化(クランクケース) カウル:既存のメス型からCFRP製カウル再製作 |
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30 | 2010 | 茂木 |
路面 ウエット |
NP号U | − | ↓ | 101台 | リタイア |
エンジン:スーパーカブ50用噴射弁を用いた電子制御燃料噴射、電子制御スロットル、吸排気系統改良、フルスロットルスタートモード導入 電装系統:電子制御燃料噴射対応総合電子制御回路Ver.5.0 |
BG号 | 1109.065km/L | ↓ | 101台 | 5位 入賞 |
新開発(2010年度型NP号Uとの違いは以下のとおり) シャシ:CFRPモノコック エンジン:DCP式電子制御燃料噴射 カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作 |
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31 | 2011 | 茂木 | NP号U |
1398.661km/L チーム記録更新 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
95台 | 4位 入賞 |
シャシ:IRC製20インチタイヤに換装 エンジン:熱害対策、燃料配管改良 電装系統:データロガー機能の強化、空燃比センサを用いたフィードバック制御の導入 |
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BG号 |
1277.229km/L チーム記録更新 |
↓ | 95台 | 5位 入賞 | エンジン:熱害対策、燃料配管改良 電装系統:データロガー機能の強化、空燃比センサを用いたフィードバック制御の導入 |
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32 | 2012 | 茂木 | NP号U |
1747.917km/L チーム記録更新 |
↓ | 90台 | 3位 入賞 |
シャシ:ワイドリム化(J40S)、後輪クラッチ機構の全面改良 エンジン:エイプ50用燃料ポンプに換装 電装系統:ピックアップ換装 |
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BG号 |
1568.818km/L チーム記録更新 |
↓ | 90台 | 4位 入賞 | シャシ:ワイドリム化(J40S)、後輪クラッチ機構の全面改良、IRC製20インチタイヤに換装 エンジン:FCデザイン製燃料噴射弁に換装 電装系統:ピックアップ換装 |
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33 | 2013 | 茂木 | BG号 | 1592.018km/L | ↓ | 87台 | 5位 入賞 |
シャシ:前輪ハブの自作化 エンジン:ダイヤフラム式燃料ポンプに換装 電装系統:グラフィック式LCDへの換装 |
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NP号V | 1731.827km/L | ↓ | 87台 | 3位 入賞 |
新開発(2013年度型BG号との違いは以下のとおり) シャシ:SUSフレーム エンジン:スーパーカブ用燃料噴射弁 カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作 |
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34 | 2014 | 茂木 | BG号 | 1503.219km/L | ↓ | 89台 | 6位 入賞 |
エンジン:スーパーカブ用噴射弁への換装、保温性改善 電装系統:燃圧制御回路 |
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NP号V | 1738.229km/L | ↓ | 89台 | 3位 入賞 | シャシ:ヘッドレスト等変更 エンジン:保温性改善 電装系統:燃圧制御回路 |
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35 | 2015 | 茂木 | BG号 | 1431.184km/L | ↓ | 85台 | 4位 入賞 | シャシ:前後輪ハブの内部構造の見直し、減速比変更、後輪クラッチ機構の空気圧シリンダ駆動化、ヘッドレスト再製作 エンジン:保温性改善、吸気系統見直し |
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NP号V | 1621.368km/L | ↓ | 85台 | 3位 入賞 |
シャシ:前後輪ハブの内部構造の見直し、減速比変更、後輪クラッチ機構の空気圧シリンダ駆動化 エンジン:保温性改善、吸気系統見直し |
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36 | 2016 | 茂木 | BG号 | 1619.300km/L | ↓ | 77台 | 4位 入賞 | シャシ:燃料タンク移設 エンジン:保温カバー微修正、燃料配管見直し、吸気系統見直し 電装系統:燃料噴射制御見直し |
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NP号V | - | ↓ | 77台 | 全国大会に持っていかないまま未出走 | シャシ:剛性アップ エンジン:保温カバー全面改良、燃料配管見直し、吸気系統見直し 電装系統:燃料噴射制御見直し |
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37 | 2017 | 茂木 | BG号 | 1668.235km/L | ↓ | 74台 | 5位 入賞 |
電装系統:燃料噴射制御見直し |
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NP号W | 1459.706km/L | ↓ | 74台 | 6位 入賞 |
新開発(2017年度型BG号との違いは以下のとおり) シャシ:SUSフレーム、足回り関連部品の剛性強化 カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作(型はNP号Vのものを流用) |
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38 | 2018 | 茂木 | 小雨 | NP号W | 1674.989km/L | ↓ | 74台 | 1位 入賞 |
シャシ:ハンドル及びその支持部改良 電装系統:フロント回路改良 |
RS号 |
(1467.379km/L) |
↓ | 74台 |
タイム オーバー |
新開発(2018年度型NP号Wとの違いは以下のとおり) シャシ:CFRPモノコック カウル:CFRP製フルカバードタイプ新規製作 |
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39 | 2019 | 茂木 | NP号W | 1647.815km/L | ↓ | 66台 | 3位 入賞 | エンジン:吸気系統見直し 電装系統:メイン回路改良、燃料噴射制御見直し カウル:トランスポンダ用ステイ見直し |
|
RS号 |
1516.809km/L |
↓ | 66台 |
6位 入賞 |
エンジン:吸気系統見直し 電装系統:メイン回路改良、燃料噴射制御見直し カウル:トランスポンダ用ステイ見直し |
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2020 | 茂木 | コロナ禍のため 大会中止 | NP号W | - | ↓ | - | - |
シャシ:ディスクブレーキ化 電装系統:メイン回路改良 |
|
RS号 |
- |
↓ | - | - |
シャシ:ディスクブレーキ化、1段減速化 電装系統:メイン回路改良 |
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40 | 2021 | 茂木 | コロナ禍のため 大会中止 | NP号W | - | ↓ | - | - | コロナ禍での活動制限のため全く改良できず |
RS号 |
- |
↓ | - | - | コロナ禍での活動制限のため全く改良できず | ||||
41 | 2022 | 茂木 | NP号W | 1495.234km/L | ↓ | 47台 | 1位 入賞 | 電装系統:大会コースの起伏の推定機能の導入、データロガー機能の強化 | |
RS号 |
- |
↓ | 47台 | 全国大会に持っていかないまま未出走 | 電装系統:大会コースの起伏の推定機能の導入、データロガー機能の強化 | ||||
42 | 2023 | 茂木 | NP号W | 1585.755km/L | ↓ | 42台 | 1位 入賞 | 電装系統:燃料噴射制御の見直し、シミュレーション機能の導入 | |
NP号X-AL |
- |
↓ | 42台 | 全国大会に持っていかないまま未出走 | 製作が間に合わず未出走 | ||||
43 | 2024 | 茂木 | NP号W | 1582.234km/L | ↓ | 33台 | 3位 入賞 |
電装系統:燃料噴射制御や点火制御の見直し、 |
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NP号X-AL | 1431.365km/L (CN燃料) |
CNグループV (CN大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
10台 | 1位 入賞 |
新開発(2024年度型NP号Wとの違いは以下のとおり) シャシ:アルミ合金製フレーム |
注1.1996年度までは茨城県つくば市の(財)日本自動車研究所、1997年度以降は栃木県茂木町「モビリティリゾートもてぎ(旧称ツインリンクもてぎ)」で開催。
注2.1998年度から2000年度までは、グループW(大学・短大・高専・専門学校クラス)全体での順位発表が行われたが、表彰は大学、短大、高専、専門学校それぞれに区分して行われた。このときの本校EG号の順位は、1998年度6位入賞、1999年度3位入賞、2000年度6位入賞だった。
注3.2020年度と2021年度はコロナ禍のため大会中止。
注4.2022年度からグループVの入賞が6位以内から3位以内に改められた。
注1.1995年度、2003年度、2004年度は雨の中での走行。2018年度は小雨の中での走行。
注2.2004年度のEG号、2008年度のNP号、2010年度のNP号Uはリタイア、2009年度のNP号U、2018年度のRS号はタイムオーバー、2016年度のNP号V、2022年度のRS号、2023年度のNP号X-ALは未出走。
注3。2020、2021年度はコロナ禍のため大会中止。
注3.2024.年度のNP号Xは、カーボニュートラル燃料を用いたCNグループVに出場。