自主探究ファシリテーター任命式を実施しました。
カテゴリ:自主探究
4月3日(木)自主探究ファシリテーター学生66名の任命式を行いました。本校では低学年生の探究活動を支援する「ファシリテーター制度」を平成30年度から導入しています。低学年時から探究経験を積み重ねて成長した高学年生(4, 5年生)の中からファシリテーター学生を毎年選抜して任命します。探究テーマの悩みから、調査・実験、プレゼンに関する技術的な相談まで、低学年生に親身になって寄り添う貴重な存在です。
ファシリテーター制度は、同じ1つの学校に「高校1〜3年生相当」+「大学1、2年生相当」が在籍する高専ならではの制度です。ファシリテーター学生には、自らの学業・研究と、探究学習の教育実習を両立させる"二刀流"として活躍が大きく期待されます。
土屋校長より任命書の授与