メインコンテンツ

自主探究Activity4を実施しました

カテゴリ:なし

 八戸高専は9月28日(木), 29日(金)に自主探究活動イベント「Activity4」を各ホームルーム教室にて実施しました。
 年間を通じて行う自主探究活動において、Activity4は課題発見活動の締めくくりとなります。蓄積した先行研究調査活動の結果を元に、探究課題を具体化するために必要な追実験や予備実験等を夏休み期間中に各自が行い、成果を1分プレゼン形式で発表しました。6月のActivity2(先行研究調査1分プレゼン)、7月のActivity3(夏休み探究計画1分プレゼン)とは異なり、Activity4では口頭発表後、質疑応答時間があります。発表者を初日(出席番号前半の学生)と二日目(後半の学生)に分け、時間をかけて議論を深めました。
 また、会場には低学年生の探究活動を支援する高学年生ファシリテーターが配置され、コーディネーター教員とともに進行や会場の雰囲気作りに努めました。期待した成果が出ず悩む低学年生もいましたが、様々な視点でのコメントを参考にブレークスルーのきっかけを掴んだ様子でした。
 課題発見の次は課題解決活動が始まります。秋学期以降は高学年生ファシリテーターが相談役となり、探究分野別の班編成でファシリテーティングアワー(相談会)を実施します。

Activity4_20231017.jpg