メインコンテンツ

令和4年度自主探究活動がスタートしました。

カテゴリ:なし

本校では、自主探究活動支援イベント「自主探究Activity 0、1」を4月19日(火)、20日(水)にそれぞれLive配信にて実施しました。
新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて遠隔授業を実施する中で、本イベントも同様にオンラインで行うこととしました。
Activity 0は1年生のみを対象とし、自主探究の概要・意義を全員で共有しました。
校長からは、激励の言葉を交えた自主探究活動の説明もありました。
Activity 1では1年生から3年生の全員が3会場に分かれ,「自主探究マニュアル」の読み合わせを自主探究コーディネーター教員と共に行いました。学生は、課題解決に向けたプロセスの中で必要な物品の手配や、学内外への支援依頼など、様々な諸手続きを行う必要があるため、マニュアルを理解することが重要となります。
4・5年生のファシリテーターもActivity1に参加し、自身の経験から得たアドバイスやエールを沢山の後輩たちへ送りました。
今後はActivityの他に、ファシリテーター学生達による「ファシリテイティングアワー」も実施し、課題発見を支援していく予定です。低学年生はこれらのイベントに参加する中で構想を練り、夏学期までを目途に取り組む課題を決定します。


自主探究Activity0の配信会場にて


「自主探究」の理解を深める