メインコンテンツ

自主探究Activity2を実施

カテゴリ:なし

本校では6月15日、「自主探究Activity2」を実施しました。

本校の自主探究学習は、科学的課題を学生自ら発見し、その解決にも取り組む長期戦です。Activity2では、1年生から3年生までのすべての学生が、各ホームルームにて課題発見の前段階に必須とされる「先行研究調査」について1分間でプレゼンテーションをしました。得られた情報を整理するだけでなく、探究に繋がるヒントや現段階での不安など、自身の「気づき」について発表することが目的です。

今年度は、複数回予定されている自主探究Activityの前後に「自主探究ファシリテイティングアワー」を実施しており、その中で高学年ファシリテーターは同じ学生目線でのアドバイスや、悩みや不安を共有できる身近な存在として、秋学期開始前の探究テーマ決定へ向けて低学年生を強力にサポートしています。その効果もあり、Activity2.での1分プレゼンは学生自身が「科学」を身近なものと捉え、興味のあることがらを等身大の知識で研究してみたいという意欲を感じさせる発表が多く、聴講した教員やファシリテーターも熱心に聞き入っていました。

7月にはActivity3にて夏休みの探究計画の発表が予定されており、学生は「課題の決定」を前提とした調査活動や探究内容の検討を進めていきます。

1学年のプレゼン会場の様子

発表に聞き入る学生