メインコンテンツ

令和5年度自主探究活動がスタートしました

カテゴリ:なし

 本校では自主探究活動支援イベントActivity0と1を4月18、19日にそれぞれ実施しました。Activity0は自主探究初挑戦の1年生を対象としたガイダンスです。第一体育館に集合し、コーディネーター教員から自主探究の概要・意義の説明を受けました。昨年度までとの大きな違いは、国際的エンジニア育成特別選抜で入学した1年生の、「自主探究体験談トーク」を設けたことです。16名の学生が昨年12月から前倒しで自主探究にチャレンジし、2月の校内ポスター発表会を当時の現役1年生と同じ日に経験しました。「周りと比べて、自分の探究内容や進み具合が不安だった」、「高学年ファシリテーターが優しくケアしてくれた」、「達成感があった」、「自主探究は"年イチのチャンス"だから、皆がんばって!」など、5名が語った体験談は、新1年生の不安を和らげるものでした。そして、探究が「科学的であること」の大切さを説く校長講話をもってActivity0は終了しました。
 Activity 1は、全低学年生を対象とした今年度の自主探究キックオフ会合です。各会場に分かれ、自主探究クラス担当コーディネーターと一緒に、今年度の自主探究マニュアルの読み合わせをし、ルールや手続き等の確認を行いました。
 春・夏学期の「課題発見」は探究活動最大の難関であり、支援が不可欠です。その支援策として、4月下旬より「ファシリテイティングアワー(FH)」が始まり、先行研究調査発表会(Activity2)に向けて準備を進めていきます。

Activity0.JPG
Activity0(1年生への自主探究ガイダンス)

Activity1.JPG
Activity1(自主探究マニュアル読み合わせ)