メインコンテンツ

「第5回まちなか文化祭」が開催されました。

 平成30年12月22日(土)「第5回八戸高専まちなか文化祭」が八戸ポータルミュージアムはっちにて開催されました。小さなお子様から大人までおよそ300名が訪れ、ステージ発表や体験ブースを楽しみました。

オープニングは吹奏楽部によるクリスマスソングの演奏!!愉快なMCが会場を盛り上げてくれました!! おなじみのペーパーカーは大人気!!走行距離をのばすために丁寧につくっています。 子供たちが大好きなスライム作りコーナーです。今年は砂鉄入りの特別スライムでしたね。 電工部が制作したヴァーチャルゲームも毎年人気のブースです。 振動現象を学べるブースです。小さなお子様でもカラフルなキットで楽しく"ゆれ"のしくみを学んでいました。 今年新登場のブースです。何やら液体を入れると3色に変わる液体信号づくりに挑戦です。 クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせコーナーでは、学生が来場者に読み聞かせを行っていました。 おまけのマジックコーナーです。楽しみながら確率論を学べたかな? 小さなお子様に大人気。今年も"いかずきんズ"がやってきましたよー。
★いかずきんズフェイスブック でも紹介されました★   →https://www.facebook.com/ikazukins ろぼっと娘によるプログラミング体験ブースでは、黒・赤・青・緑の4色を使ってオゾボットを自由自在に動かしながらプログラミングの理論を学んでいました。 素敵な歌声で会場中に感動を与えてくれた合唱部です。

その他にもロボコン愛好会によるボトルフリップの演示や、総合デザイン部によるファッションショーなど会場はおおいに盛り上がりました。そして毎年楽しみにして来てくれる方も増えてきて大変嬉しいです。来年も開催予定です。ぜひまた遊びに来て下さいね。ご来場ありがとうございました。