メインコンテンツ

「第4回まちなか文化祭」が開催されました。No.1

 平成29年12月16日(土)、八戸ショッピングセンターラピアにおいて、4回目となる「まちなか文化祭」が開催されました!!

 子どもから大人まで楽しめるイベントとあって、当日は500名近い来場者があり、ステージイベントや科学実験を楽しむ姿があちこちで見られました。

まずはステージイベントからご紹介しましょう。オープニングです。八戸市のマスコットキャラクター「いかずきんズ」が登場し、愛くるしい姿で会場が和みました。会場内を歩いていると、一緒に写真を撮りたい人がどんどん集まってきました。

★いかずきんズフェイスブック でも紹介されました★
https://www.facebook.com/ikazukins

マレーシア・ラオス・フランスの学生達はスライドを使って母国の文化を紹介です。彼らは、年に数回、公民館での出前授業も行っており、日本語もとても上手です。

八戸高専のプチ授業を体験です。なにやらステージ上に緑色の布がありますが・・・映画の合成シーンがどうやって作られているのか解説してくれました。"緑色の布をかぶると画面から消える!!"魔法をかけられたような現象に子ども達は大喜びです。

そして、昨年に引き続き、宇宙(そら)についてのお話です。クイズ形式で楽しく宇宙について学ぶことができ、笑顔とうなずく来場者の姿が印象的でした。

自主探究ポスター発表では、今年度の優秀作品が勢揃い!! 学生達が取り組んだ探究の成果を、皆さん熱心に聞いていました。さらにRABラジオの取材があり、生放送番組にも出演しちゃいましたよ。

総合デザイン部によるファッションショーです。自分達でデザインして作った衣装を着て、八戸高専の美男美女がランウェイを歩きます。会場内では可愛い姿に歓声があがっていました。

高専といえばロボコン!!今年も高専ロボコンに出場したロボット4機が、会場内で風船割りのパフォーマンスを披露してくれました。見事命中して会場は拍手に包まれました。

クリスマスソングで美しい歌声を披露してくれた合唱愛好会。そして、ラストは高専BAND!!ポップな曲で会場は一気に盛り上がりましたね!!2階、3階でもたくさんの方が聴いて下さりありがとうございました。


また、八戸高専と共同研究等で連携している企業のブースも出展しました。静岡屋様の「万能出汁パック」、なんぶ農援様の「妙丹柿チョコディップ」、野田村産の「しいたけ」コーナーでは試飲・試食のため、足を止める方が多くいらっしゃいました。


次は、体験ブースの様子をご紹介します。⇒ こちらからご覧下さい。