メインコンテンツ

各種証明書の発行手続き

1.証明書の種類


表の中はスライドします

証明書の種類 発行に必要な日数
(休業日を除く)
厳封の有無
卒業(修了)証明書 3日程度
成績証明書 3日程度
単位修得証明書・調査書 10日程度
その他証明書 お問い合わせください

※英文証明書については日数を要しますので、10日以上の余裕を持ってお申し込みください。

申請書のダウンロード

以下の申請書をダウンロードして、必要事項をお書きください。

郵送での受け取り希望の方

必要事項を記入した申請書(PDF形式)/(EXCEL形式)及び本人確認のできる身分証明書の写し及び切手を貼った返信用封筒(宛名入り)を同封のうえ、郵送でお申し込みください。
なお、郵便局の配達日数繰り下げ変更に伴い、各種証明書がお手元に届くまでの日数が長くなっております。日にちに余裕をもってお申込みください。
※お急ぎの場合は、速達分の切手も貼ってください。


表の中はスライドします

証明書の種類 数量 基準 郵便料金 返信用封筒の大きさ
厳封しない証明書
(卒業証明書など)
1~4通まで 定型 25g内 84円 長形3号
5~10通まで 定型 50g内 94円
厳封する証明書
(成績証明書など)
1~2通まで 定形外 50g内 120円 角形2号
3~5通まで 定形外 100g内 140円
6~9通まで 定形外 150g内 210円
複数種類の申込の場合
(例:卒業証明書と
成績証明書を
セットで封入)
1~2組まで 定形外 50g内 120円 角形2号
3~4組まで 定形外 100g内 140円
5~6組まで 定形外 150g内 210円

本校窓口での受け取り希望の方

必要事項を記入した申請書(PDF形式)/(EXCEL形式)及び本人確認のできる身分証明書の写しを事前に郵送してください。

なお、代理人受領の場合は申請書にその旨を記載していただき、代理人氏名を明記してください。
受け取りの際には、本人(代理人本人)であることを確認できる身分証明書をご持参ください。

  • 発行手数料は無料です。
  • 早急に証明書が必要な場合、その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
  • FAX、E-mailでの申込みは受付しておりません。
  • 証明書の請求にあたってお知らせいただいた個人情報は、証明書の発行・発送のみに利用いたします。それ以外の用途に利用することはありません。また、お預かりした身分証明書の写しは、確認ができましたら適正に処分します。
  • 本人確認のできる身分証明書とは、有効期限内であり、顔写真・氏名・生年月日、現住所(申請書と同一)が記載されている公的書類を指します。
〒039-1192
青森県八戸市大字田面木字上野平16-1
八戸工業高等専門学校 学生課 教務係 宛

TEL:0178-27-7234  FAX:0178-27-9487
E-mail:kyoumu-o

※E-mailのあとに「@hachinohe-ct.ac.jp」を付けてください。