メインコンテンツ

「地域課題解決型研究開発プロジェクト成果報告会」を開催いたしました。

平成28年6月1日(水)、八戸高専合併教室にて、昨年度実施した4つの地域志向キーワードに基づく研究プロジェクトの成果報告会を開催しました。

青森県内の自治体および企業の方々、教育関係者、学内関係者ら45名にご参加いただき、平成27年度地域課題解決型研究開発プロジェクト経費を採択された9名の先生方より、研究の成果発表、活動報告をして頂きました。

企業ニーズに応えるため製品開発を行ったプロジェクトや、豊富な地域資源を活用し地元産業の活性化につながるプロジェクトなどがあり、メモをとりながら熱心に耳を傾けていた参加者の姿が見られました。

三八地域県民局地域連携部部長:工藤弘道氏
株式会社インテリジェントプラザ所長:松坂洋司氏
八戸工業大学教授:小比類巻孝幸氏

そして、学生が地域に関心を持ち、将来地域に貢献できる人材育成の取り組みに深い関心が集まるとともに、産学官民の連携のもと、今後のさらなる発展を期待する声が寄せられました。 平成28年度のプロジェクトは6テーマが採択され、引き続き地域課題の解決に向けて1年間の研究に取り組んでいきます。

H28地域課題解決型研究開発プロジェクト採択一覧(PDF)