2024年7月
2024年7月20、21日に行われた本校の中学生一日体験入学でマシンの展示・実演を行いました。例年と比べて興味を持って下さった女子中学生の方が多く、皆さんの入学と入部を祈っております。
2023年9月
2023年9月9日、10日に「モビリティリゾートもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2023 第42回全国大会に出場しました。前年度から開発を進めていた新型車NP号X-ALは、3月末に行ったアンダーカウルの加熱成型でかつてない程の大失敗をしてしまい、その補修が間に合わずに、従来型のNP号Wのみを出走させることになりました。そのNP号Wも、地元での走行練習では深刻な惰性走行不良や燃料消費量の悪化に見舞われ、全国大会では良くてもせいぜい1000km/L程度の記録しか出せないのではないかと思われた時期もありました。ただし、全国大会を迎えるまでにある程度の復調を果たすことができ、大会では1585km/Lとマシンのポテンシャルからすると物足りない記録に留まったものの、望外にも学生クラスで2連覇を果たすことができました。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。また、OBのEさんが撮影編集して下さったビデオはこちら。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号W | 1585.755km/L | 42台 | 1位 入賞 |
NP号X-AL | - | 42台 | 未出走 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 八戸高専自動車工学部NP号W | 1585.755 |
2 | KIT夢工房welt | 1443.299 |
3 | 名城大学SPICA | 1359.723 |
4 | 長野県工科短大Z | 907.155 |
5 | 鈴鹿高専きりん組 | 896.499 |
6 | 神奈川県立産業技術短期大学校β | 817.873 |
7 | 関東工業自動車大学校 | 815.108 |
8 | 津山高専内燃機関部T | 630.372 |
9 | 日産自動車大学校 Aチーム | 491.361 |
10 | H-TEC Chllenger | 441.443 |
前2列は現役部員、3列目はOBの皆さんと顧問。この写真に写っているのは6名ですが、7名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
2023年7月
2023年7月22、23日に行われた本校の中学生一日体験入学でマシンの展示・実演を行いました。例年と比べて興味を持って下さった方が多く、皆さんの入学と入部を祈っております。
2022年12月
2022年12月26日付けのデリー東北と12月28日付け東奥日報で、先に行われたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2022 第41回全国大会で優勝したことが、カラー写真入りで紹介されました。
2022年10月
2022年10月1日、2日に「モビリティリゾートもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2022 第41回全国大会に出場しました。コロナ禍のため過去2年半、厳しい活動制限を受けてきたため改良はほとんどできないままでした。また、整備力の低下は著しく、大会前の走行練習やシャシローラテストではトラブルが相次ぎ、整備力の回復に努めることしかできませんでした。このため、完走を最大の目標に掲げて臨んだ大会でしたが、鋼管製シャシのNP号Wは1495km/Lと不本意な記録に留まったものの、想定外にも学生クラスで4年ぶりに優勝することができました。CFRPモノコック車両のRS号は、活動時間の制限等もあって整備の手が回らず、大会に持って行かないまま未出走に終わりました。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。また、OBのEさんが撮影編集して下さったビデオはこちら。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号W | 1495.234km/L | 47台 | 1位 入賞 |
RS号 | - | 47台 | 未出走 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 八戸高専自動車工学部NP号W | 1495.234 |
2 | KIT夢工房welt | 1415.902 |
3 | 長野高専Cygnus | 1150.503 |
4 | 鈴鹿高専きりん組 | 1074.004 |
5 | ポリテクカレッジ石川レーシング1 | 934.237 |
6 | 関東工業自動車大学校 | 909.998 |
7 | 愛知工業大学機械学科 | 805.503 |
8 | 神奈川県立産業技術短期大学校α | 761.503 |
9 | 神奈川県立産業技術短期大学校β | 712.507 |
10 | 中日本自動車短期大学省エネ研究会 | 703.085 |
この写真には写っていませんが、OBの方々をはじめとして8名もの皆さんが駆けつけて下さいました。
2022年9月
本校の中学生体験入学は、2021年度はコロナ禍のためオンライン開催となっていましたが、2022年度は2022年9月3、4日に2年ぶりに対面での開催となりました。我が部でもマシンの展示・実演を行いましたが、興味を持っていただいた皆さんの入学と入部を祈っております。
2021年10月
2021年10月23日「ツインリンクもてぎ」で開催される予定だったHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2021 第40回全国大会は、コロナ禍が収束しない状況のため、9月23日に中止が発表されました。本校では、前年11月中旬から約5ヵ月間の部活動禁止、それが終わってからも1日当たりの活動時間は1時間余りに制限されたため、整備力はガタ落ちして、エンジンをまともに回すことすら困難な状況に陥っていました。そうした中での苦難に満ちた活動の様子は全国大会ドキュメントのページで。
2020年10月
2020年10月3日、4日に「ツインリンクもてぎ」で開催される予定だったHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2020 第40回全国大会は、新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、6月12日の段階で中止が発表されました。本校でも、学生の自宅待機とオンライン授業が続き、対面での授業が再開されたのは6月8日、部活動再開が許可されたのは7月7日。整備力低下に歯止めをかけるべく、5年生が引退するまでに確実に技術の伝承を遂行する目的から、8月から10月にかけて3回の走行練習を実施しました。その様子は全国大会ドキュメントのページで。
2019年9月
2019年9月28日、29日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2019 第39回全国大会に出場しました。鋼管製シャシのNP号Wは1647km/L、CFRPモノコック車両のRS号は1516km/Lにとどまって、最大の目標であるチーム記録1747km/Lの更新を果たすことはできませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号W | 1647.815km/L | 66台 | 3位 入賞 |
RS号 | 1516.809km/L | 66台 | 6位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 長野高専 Reginetta | 1764.496 |
2 | KIT夢工房Welt | 1686.507 |
3 | 八戸高専自動車工学部NP号W | 1647.815 |
4 | 名城大学 軻遇突智 | 1638.968 |
5 | 名城大学SPICA | 1530.114 |
6 | 八戸高専自動車工学部RS号 | 1516.809 |
7 | 長野高専Cygnus | 1489.062 |
8 | 関東工業自動車大学校 | 1048.095 |
9 | 埼玉自動車大学校エコラン部 | 922.229 |
10 | Team淡青 of 有明高専 | 893.220 |
この写真に写っているのは7名ですが、12名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
2018年10月
2018年10月30日付けの東奥日報と11月6日付けのデーリー東北で、先に行われたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2018 第38回全国大会で優勝したことが、カラー写真入りで紹介されました。
2018年9月
2018年9月29日、30日に「ツインリンクもてぎ」で開催予定だったHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2018 第38回全国大会は、台風24号の接近により、練習走行日だった29日にいきなり決勝を行う形態で実施されました。小雨が降りしきる中、鋼管製シャシのNP号Wは1674km/Lにとどまって、最大の目標であるチーム記録1747km/Lの更新を果たすことはできませんでしたが、想定外の初優勝を遂げることができました。一方の新開発したCFRPモノコック車両のRS号はタイムオーバー失格となりました。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号W | 1674.989km/L | 74台 | 1位 入賞 |
RS号 | (1467.379km/L) | 74台 | タイムオーバー |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 八戸高専自動車工学部NP号W | 1674.989 |
2 | 鈴鹿高専エコカープロジェクトA | 1162.433 |
3 | Team淡青of有明高專 | 925.184 |
4 | ホンダテクニカルカレッジ関東 | 864.204 |
5 | 関東工業自動車大学校 | 836.346 |
6 | 埼玉自動車大学校エコラン | 780.661 |
7 | 静岡工科自動車大学校 | 671.841 |
8 | 愛知工業大学機械学科チーム | 613.994 |
9 | 日産栃木自動車大学校 | 598.622 |
10 | 神奈川県立産業技術短期大学校α | 591.077 |
2017年10月
2017年9月30日、10月1日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2017 第37回全国大会に出場しました。CFRPモノコック車両のBG号は1668.235km/L、新開発した鋼管製シャシのNP号Wは1459.706km/Lと、チーム記録の1747km/Lを更新することはできませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
BG号 | 1668.235km/L | 74台 | 5位 入賞 |
NP号W | 1459.706km/L | 74台 | 6位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 名城大学 MEGV2004 | 2104.81 |
2 | 名城大学 TEAM SPICA | 2017.401 |
3 | 長野高専 selene | 1831.788 |
4 | KIT 夢考房 Welt | 1744.936 |
5 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1668.235 |
6 | 八戸高専自動車工学部NP号W | 1459.706 |
7 | Team淡青of有明高専 | 1106.079 |
8 | 香川高専機械工学科競技チーム | 1068.140 |
9 | 長野高専 Reginetta | 1056.985 |
10 | 埼玉自動車大学校 エコラン部 | 1036.242 |
2016年10月
2016年10月1日、2日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2016 第36回全国大会に出場しました。鋼管製シャシのNP号Vは地元での走行練習中の事故のため未出走、CFRPモノコック車両のBG号は1619.300km/Lにとどまり、チーム記録の1747km/Lを更新することはできませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号V | - | 77台 | 未出走 |
BG号 | 1619.300km/L | 77台 | 4位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | KIT 夢考房 stradale | 2014.055 |
2 | 名城大学SPICA | 1831.788 |
3 | 長野高専Selene | 1770.372 |
4 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1619.300 |
5 | KIT 夢考房 Welt | 1565.045 |
6 | 長野高専Cygnus | 1468.531 |
7 | 名城大学 MEGV | 1397.555 |
8 | 鈴鹿高専エコカープロジェクトB | 1343.446 |
9 | ホンダ学園関東校 | 1244.339 |
10 | 神奈川県立産業技術短大β | 937.819 |
2015年10月
2015年9月19日、20日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2015 第35回全国大会に出場しました。鋼管製シャシのNP号Vは1621m/L、CFRPモノコック車両のBG号は1431km/Lとにとどまり、ともにチーム記録の1747km/Lを更新することはできませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号V | 1621.368km/L | 85台 | 3位 入賞 |
BG号 | 1431.184km/L | 85台 | 4位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 名城大学 SPICA | 1914.294 |
2 | 名城大学エコノパークラブ | 1670.705 |
3 | 八戸高専自動車工学部NP号V | 1621.368 |
4 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1431.184 |
5 | 長野高専 Selene | 1388.413 |
6 | NATSエコラン部-B | 1246.563 |
7 | ホンダ学園関東校 | 1238.892 |
8 | 長野高専 Cygnus | 1236.356 |
9 | 埼玉自動車大学校 エコラン部 | 1093.104 |
10 | 神奈川県立産業技術短大α | 1028.017 |
9名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
2014年9月
2014年9月27日、28日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2014 第34回全国大会に出場しました。鋼管製シャシのNP号Vは1738m/L、CFRPモノコック車両のBG号は1503km/Lにとどまり、ともにチーム記録の1747km/Lを更新することはできませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号V | 1738.229km/L | 89台 | 3位 入賞 |
BG号 | 1503.219km/L | 89台 | 6位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | KIT夢考房エコランPJ | 2074.190 |
2 | 名城大学エコノパワークラブ | 1763.061 |
3 | 八戸高専自動車工学部NP号V | 1738.229 |
4 | 名城大学NOVA | 1552.381 |
5 | 長野高専 Selene | 1552.381 |
6 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1503.219 |
7 | 日本自動車大学校エコラン部-A | 1499.566 |
8 | 長野高専 Cygnus | 1445.132 |
9 | 日本自動車大学校エコラン部-B | 1157.733 |
10 | 香川高専機械工学科競技チーム | 1113.847 |
マシンは左からNP号V、BG号。
9名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
2013年11月
2013年10月30日付けのデーリー東北及び11月6日付けの東奥日報で、先に行われたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2013 第33回全国大会で3位に入賞したことが、カラー写真入りで紹介されました。
2013年10月
2013年10月5日、6日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2013 第33回全国大会に出場しました。新開発した鋼管製シャシのNP号Vは1731m/L、CFRPモノコック車両のBG号は1592km/Lにとどまり、ともにチーム記録の1747km/Lを更新することはできませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。なお、グループT〜W、ニューチャレンジクラス、2人乗りクラスの全出走車両のほとんどを、エコランカーあれこれのページで紹介しています。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号V | 1731.827km/L | 87台 | 3位 入賞 |
BG号 | 1592.018km/L | 87台 | 5位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | KIT夢考房エコランプロジェクト | 2416.344 |
2 | 名城大学Nova | 1803.348 |
3 | 八戸高専自動車工学部 NP号V | 1731.827 |
4 | 長野高専 Cygnus | 1672.599 |
5 | 八戸高専自動車工学部 BG号 | 1592.018 |
6 | 室蘭工業大学SUZRUN魂 | 1358.522 |
7 | 日本自動車大学校エコラン部B | 1225.120 |
8 | 日本自動車大学校エコラン部A | 1168.901 |
9 | 香川高専機械工学科競技チーム | 1152.375 |
10 | 埼玉自動車大学校 | 1032.661 |
マシンは左からNP号V、BG号。
10名の現役部員参加者を上回る16名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
2012年10月
2012年10月8日、デーリー東北(要約はこちら)と東奥日報で、先に行われたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2012 第32回全国大会で3位に入賞したことが、カラー写真入りで紹介されました。
2012年9月
2012年9月15日、16日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2012 第32回全国大会に出場しました。鋼管製シャシのNP号Uは1747km/L、CFRPモノコック車両のBG号は1568km/Lと、ともにチーム記録の1398.661km/Lを大幅に更新しました。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。なお、グループT〜W及び2人乗りクラスの全出走車両のほとんどを、エコランカーあれこれのページで紹介しています。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号U | 1747.917km/L チーム記録更新 | 90台 | 3位 入賞 |
BG号 | 1568.818km/L チーム記録更新 | 90台 | 4位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | KIT夢工房 | 2009.233 |
2 | 名城大学Nova | 1926.048 |
3 | 八戸高専自動車工学部NP号U | 1747.917 |
4 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1568.818 |
5 | 長野高専 Axis | 1502.557 |
6 | プライマリ feat tact | 1408.101 |
7 | 長野高専 Cygnus | 1352.974 |
8 | 千葉県自動車総合大学校 自動車部 | 1231.730 |
9 | 香川高専機械工学科競技チーム | 1027.662 |
10 | 室蘭工業大学SUZURUN魂 | 1020.724 |
マシンは左からBG号、NP号U。
12名の現役部員参加者を上回る14名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
2011年10月
2011年10月8日、9日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2011 第31回全国大会に出場しました。鋼管製シャシのNP号Uは1398.661km/L、CFRPモノコック車両のBG号は1277.229km/Lと、ともにチーム記録の1177.652km/Lを大幅に更新しました。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校生クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号U | 1398.661km/L チーム記録更新 | 95台 | 4位 入賞 |
BG号 | 1277.229km/L チーム記録更新 | 95台 | 5位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校生クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | KIT夢工房 | 2083.617 |
2 | 名城大学エコノパワークラブ | 1904.885 |
3 | 長野高専 Axis | 1496.362 |
4 | 八戸高専自動車工学部NP号U | 1398.661 |
5 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1277.229 |
6 | 埼玉自動車大学校A | 1261.396 |
7 | 日本自動車大学校エコラン部 | 1248.498 |
8 | 名城大学Nova | 1211.340 |
9 | 千葉県総合自動車大学校自動車部 | 1160.676 |
10 | 香川高専機械工学科競技チーム | 901.130 |
マシンは左からBG号、NP号U。
14名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました。このところ、OBの皆さんの参加者が現役部員を上回ることが続いていましたが、現役部員が19名も参加したこの年は、2006年度以来久しぶりに現役部員の参加者が上回りました。
2010年10月
2010年10月9日、10日に「ツインリンクもてぎ」で開催されたHondaエコ マイレッジ チャレンジ 2010 第30回全国大会に出場しました。従来型のNP号Uはパンクのためリタイア、新開発したCFRPモノコック車両BG号は1109.065km/Lにとどまり、チーム記録更新は果たせませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメント及び主催者のページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号U | - | 101台 | リタイア |
BG号 | 1109.065km/L | 101台 | 5位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 名城大学 エコノパワークラブ | 1656.807 |
2 | 金沢工業大学夢考房プロジェクト | 1634.568 |
3 | 日本自動車大学校エコラン部-A | 1458.387 |
4 | 日本自動車大学校エコラン部-B | 1140.218 |
5 | 八戸高専自動車工学部BG号 | 1109.065 |
6 | 千葉県自動車総合大学校 自動車部 | 1036.386 |
7 | 埼玉自動車大学校A チーム志村組 | 1023.322 |
8 | 長野高専チーム Team Axis | 968.007 |
9 | 長野高専チーム つばめ | 926.753 |
10 | 産業短大初号機 〜青い柳〜 | 861.212 |
マシンは左からNP号U、BG号
8名の現役部員を上回る15名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました
2009年11月
2009年11月21日、22日に、八戸市内で最大規模を誇る食品市場「八食センター」で開催された「八食センターふれあい祭り」にマシンを出展しました。
2009年10月
2009年10月10日、11日に「ツインリンクもてぎ」で開催された第29回Hondaエコノパワー燃費競技全国大会に出場しました。NP号は1177km/Lでわずかながらもチーム記録を更新することができましたが、NP号Uはタイムオーバーのため失格となりました。詳しくは、全国大会ドキュメントのページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号 | 1172.652km/L チーム記録更新 | 109台 | 9位 |
NP号U | (1146.661km/L) | 109台 | タイムオーバー |
グループV(大学・短大・高専・専門学校クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 金沢工業大学夢考房 | 1840.193 |
2 | 名城大学 エコノパワークラブ | 1596.921 |
3 | 千葉県自動車総合大学校 自動車部 | 1592.752 |
4 | 名城大学 NOVA | 1506.232 |
5 | 日本自動車大学校エコラン部-1 | 1461.135 |
6 | 日本自動車大学校エコラン部-2 | 1370.840 |
7 | 埼玉自動車大学校B 大丈夫っす! | 1286.970 |
7 | 埼玉自動車大学校A (無)南国発情機 | 1286.970 |
9 | 八戸高専自動車工学部NP号 | 1177.652 |
10 | 高松高専Aチーム | 1128.629 |
マシンは左からNP号、NP号U
12名の現役部員参加者を上回る15名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました
2009年6月
このほど日頃からお世話いただいている「BIKE SHOP ヨシダ」さんのお口添えもあって、練習場として、「三八五オートスクール八戸校」さんの教習コースを新たにお借りできることになりました。起伏がなく、しかも路面の舗装状態も良好なため、エコランには理想的な練習場と言え、細かなセッティングの違いも明瞭にデータとして把握することができるようになりました。快くお貸し下さった「三八五オートスクール八戸校」さんに深く感謝申し上げます。
初の走行練習となった6月14日には、長年調べたくても適わなかった多くの貴重なデータが得られました。
2008年10月
2008年10月18日、19日に「ツインリンクもてぎ」で開催された第28回Hondaエコノパワー燃費競技全国大会に出場しました。NP号はリタイア、NP号Uは1079km/Lにとどまり、4年連続チーム記録更新は果たせませんでした。詳しくは、全国大会ドキュメントのページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号 | - | 121台 | リタイア |
NP号U | 1079.182km/L | 121台 | 6位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 金沢工業大学夢工房 | 1691.772 |
2 | 千葉県自動車総合大学校自動車部 | 1579.427 |
3 | 日本自動車大学校エコラン部 | 1413.753 |
4 | 名城大学 エコノパワークラブ | 1340.332 |
5 | 東京電機大学理工学部自動車部照焼 | 1144.340 |
6 | 八戸高専自動車工学部NP号U | 1079.182 |
7 | 神奈川県立産業短大GOレンジャー青 | 1074.402 |
8 | 新潟工業短期大学自動車部B | 1055.701 |
9 | N.I.T. CMC TEAMデコパ | 1034.983 |
10 | 埼玉自動車大学校A すぐだぜ白井 | 1006.639 |
マシンは左からNP号U、NP号
12名の現役部員参加者を上回る14名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました
2007年11月
2007年11月25日、朝日新聞全国版の教育面に毎週日曜日に連載されている「がっこう探検隊」で八戸高専が取り上げられ、その記事の中で我が部も写真入りで紹介されました。
2007年11月
2007年11月17日、18日に、八戸市内で最大規模を誇る食品市場「八食センター」で開催された「八食センターふれあい祭り」にマシンを出展しました。
2007年10月
2007年10月6日、7日に「ツインリンクもてぎ」で開催された第27回Hondaエコノパワー燃費競技全国大会に出場しました。NP号は988.642km/L、新開発のNP号Uは1133.255km/Lと、ともにチーム記録を大幅に更新しました。詳しくは、全国大会ドキュメントのページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
NP号 | 988.642km/L チーム記録更新 | 127台 | 8位 |
NP号U | 1133.255km/L チーム記録更新 | 127台 | 6位 入賞 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | ホンダ学園関東校EcoTypeR | 1787.879 |
2 | 名城大学エコノパワークラブ | 1629.429 |
3 | 埼玉自動車大学校B PエールK澤 | 1350.711 |
4 | 東京電機大学理工学部自動車部照焼 | 1241.783 |
5 | 日本自動車大学校エコラン部 | 1198.296 |
6 | 八戸高専自動車工学部 NP号U | 1133.255 |
7 | 埼玉自動車大学校A プラチナ太郎 | 989.436 |
8 | 八戸高専自動車工学部 NP号 | 988.642 |
9 | N.I.T.CMCTEAMでこぱ | 959.383 |
10 | 静岡工科自動車大学校ERC-U | 956.383 |
マシンは左からNP号U、NP号
13名の現役部員を上回る15名ものOBの皆さんが応援に駆けつけて下さいました
2006年12月
2006年12月25日、読売新聞青森版に連載されている「ひと紀行 あおもり街物語」で八戸高専が取り上げられ、その記事の中でエンジン担当のK君の活躍ぶりが写真入りで紹介されました。
2006年10月
2006年10月13日に、自動車技術会東北支部の幹事会が本校で開催されました。その際、見学を希望された幹事の方がいらっしゃるということで、EG号とNP号をお見せしました。これまでも多くの方々に見ていただく機会がありましたが、さすが専門家。質問は絶えることなく、説明しがいのある見学会でした。
2006年10月
2006年9月30日、10月1日に「ツインリンクもてぎ」で開催された第26回Hondaエコノパワー燃費競技全国大会に出場しました。EG号は872km/L、新開発のNP号は936km/Lと、ともにチーム記録を大幅に更新しました。詳しくは、全国大会ドキュメントのページで。
八戸高専自動車工学部 成績
マシン名 | 燃費記録 |
グループV (大学・短大・高専・専門学校クラス) |
|
エントリー | 順位 | ||
EG号 | 872.954km/L チーム記録更新 | 125台 | 15位 |
NP号 | 936.019km/L チーム記録更新 | 125台 | 10位 |
グループV(大学・短大・高専・専門学校クラス) 上位10チーム
順位 | チーム名 | 燃費(km/L) |
1 | 金沢工業大学夢考房 26 | 2079.164 |
2 | 名城大学エコノパワークラブ | 1405.097 |
3 | 日本自動車大学校エコラン部 | 1381.442 |
4 | 早稲田大学 Team再実験 | 1339.353 |
5 | 埼玉工専A ファクトリー菅原 | 1232.097 |
6 | 帝京大学 理工学部 夢工房 | 1223.524 |
7 | 早稲田大学 Team再発行 | 1221.096 |
8 | 早稲田大学 Team期限外 | 1207.915 |
9 | 東京電機大学理工学部自動車部林組 | 981.551 |
10 | 八戸高専自動車工学部 NP号 | 936.019 |
マシンは左からEG号、NP号