メインコンテンツ

図書館/利用案内

目次

開館時間・休館日・貸出冊数及び期間

◎開館時間

平日 8:45~20:00
平日(到達度試験10日前から試験期間中) 8:45~21:00
学生の長期休業期間 8:45~17:00
土曜日及び到達度試験10日前から試験期間中の日・祝 10:00~17:00

◎休館日

日曜日、国民の休日、年末年始、学生の長期休業期間の土曜日及び臨時休館等
※臨時休館等は、新着ニュースでお知らせします。 図書館カレンダーをご確認ください。

◎貸出冊数及び期間

冊数 5冊以内
期間 15日以内

利用案内(教職員・学生)

図書館を利用するにあたって

  1. 図書館資料及び設備、機器などは大切に取扱い、無断持出をしないでください。
  2. 読み終わった図書、雑誌などは元の場所に戻してください。
  3. 館外貸出には所定の手続きが必要です。また、転貸の禁止及び返却期限を守ってご利用ください。
  4. 他の利用者に迷惑を及ぼすような行為をしないでください(私語、携帯電話など)。
  5. 閲覧室、書庫内などに飲食物の持ち込みをしないでください。ただし、交流室ではふた付きの飲み物のみ許可しています。
  6. 図書館サービスを受ける場合、原則として「学生証」または「図書館利用許可証(学外利用者等用)」が必要となります。

開館時間・休館日

◎開館時間

平日 8:45~20:00
平日(到達度試験10日前から試験期間中) 8:45~21:00
学生の長期休業期間 8:45~17:00
土曜日
到達度試験 10 日前から試験期間中の日・祝
8:45~17:00

◎休館日

日曜日、国民の休日、年末年始、学生の長期休業期間の土曜日及び臨時休館等
※臨時休館等は、新着ニュースでお知らせします。図書館カレンダーをご確認ください。

貸出・返却・閲覧について

◎閲覧

  1. 閲覧室、開架書庫内などは、自由に閲覧することができます。
  2. 閉架書庫内ご利用場合は、所定の手続きが必要です。カウンターまでお越しください。

◎貸出

  1. 館外貸出は、所定の手続きが必要です。借りたい図書、雑誌と一緒に、「学生証」または「図書館利用許可証(学外利用者等用)」をカ ウンターへお持ちください。
  2. 貸出冊数及び期間
    冊数 5冊以内
    期間 15日以内
  3. 貸出時間
    月~金曜日 8:45~19:50
    到達度試験期間中の月~金曜日 8:45~20:50
    土曜日 10:00~16:50
    春・夏・冬季及び学年末休業期間 8:45~16:50
  4. 貸出禁止図書資料
    参考図書、貴重図書、視聴覚資料、新着の逐次刊行物、その他特に指定されたもの
  5. 貸出中の図書・雑誌について、予約ができますので、カウンターでお申し込みください。
  6. 貸出中の図書・雑誌について、貸出延長ができますが、所定の手続きが必要です。 延長したい図書・雑誌と一緒に「学生証」または「図書館利用許可証(学外利用者等用)」をカ ウンターへお持ちください。ただし、延滞している図書・雑誌がある場合は、貸出延長はできま せん。
  7. 延滞している図書・雑誌がある場合は、新たな貸出はできません。

◎返却

 貸出処理を受けた図書・雑誌については、必ずカウンターに返却願います。

図書館内にある図書の並べ方

  1. 並べ方は、配置場所(閲覧室・参考図書コーナーなど)ごとに、図書の背に貼ってある図書ラベル(図1)の数字、アルファベットにより並べられています。

    (図1)

    007.64

    KI

    10

    1段目は、分類記号(数字により表示)
    2段目は、著者記号(アルファベットにより表示)
    3段目は、巻冊記号(主に数字により表示)
  2. 1段目の分類記号は、日本十進分類法新訂9版によって付与されます。簡単に説明しますと、図 書の内容を番号化しています。下表は、分類記号と主な内容の簡単な対比表です。
    区分内容
    000 総記 図書館、図書、百科事典、一般論文集、逐次刊行物、団体、ジャーナリズム、叢書
    100 哲学 哲学、心理学、倫理学、宗教
    200 歴史 歴史、伝記、地理
    300 社会科学 政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防
    400 自然科学 数学、理学、医学
    500 技術.工学 工学、工業、家政学
    600 産業 農林水産業、商業、運輸、通信
    700 芸術.美術 美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽
    800 言語 日本語、外国語
    900 文学 日本文学、外国文学
  3. 2段目の著者記号は、その図書の著者等をある一定の基準により、アルファベット化し、ABC・・ 順により並べています。1段目の分類記号が同じである場合、2段目の著者記号で並べたり、区別 したりしています。
  4. 3段目の巻冊記号は、全巻セットの図書などを分類記号・著者記号ごとにまとめ1巻、2巻・・ と並べる場合の記号です。

文献複写サービス

  1. 教育及び研究のための複写を希望する利用者は、カウンターまでお申し出ください。
  2. 図書館のコピー機で複写できるのは、図書館所蔵資料だけです。
  3. 複写サービス時間
    月~金曜日のみ 8:45~16:00
  4. 複写サービス料金
    学内者 20円(モノクロ1枚につき)
    学外者 35円(モノクロ1枚につき)

    ※カラー印刷の場合は、上記の料金から1枚につき60円加算されます。

パソコンコーナー

  1. パソコンを利用する場合は、カウンターで所定の手続きをしてください。
  2. パソコンを利用する際には、個人で何時間も独占するようなことはしないでください。
  3. インターネットで不適切なものを見ることは禁止しています。「八戸工業高等専門学校学生用ネットワーク利用心得」を遵守して利用してください。また、近年、悪質なコンピュータウイルス の発生により、多大な被害が全世界で報告されています。ホームページなどにアクセスする場合 は、そのことに十分考慮してください。
  4. 学外利用者の方は、学術調査の目的で情報収集する場合に限り1日1時間までご利用になれます。 ご利用できる時間は、平日 8:45~17:00 までとなります。

交流室の利用について

  1. ディスカッションしながらの学習や発表の場としても利用できるアクティブスペースです。
  2. 交流室ではWiFiが使えます。
  3. ペットボトルや水筒など蓋のある飲み物は、持ち込み・飲料ができます。

その他

◎ 購入希望資料について

 購入したい資料(図書、雑誌、視聴覚資料など)がありましたら、カウンターにある「購入希望資料 込書」用紙に必要事項を記入の上、投書箱に投函してください。

◎ 督促について

 督促は、基本的にメールで行います。また、学生には図書館関係掲示板に督促リストとして、名前を掲示することになりますのでご留意ください。

◎ 資料の紛失・汚損について

 利用した図書・雑誌などを紛失または汚損した場合は、原則として弁償していただきます。