巨大な穴!八戸グランドキャニオン
対象者:小学校高学年と中学生
コンクリートはどのようにして造られるのか、どの様な所に使われるのか、長持ちするのか、月面基地には使用できるのか、などについてお話します。
コンクリートの科学
対象者:小学校高学年と中学生
巨大な穴!八戸グランドキャニオン:八戸にはコンクリートを造るための材料を露天掘りしている場所があります。海抜マイナス250m近くまで掘り進んだ景色はまさにグランドキャニオンです
ユニバーサルデザインによるまちづくり
対象者:中学生
まずユニバーサルデザインの考え方を知ってもらいます。その後、道路、乗り物、公園などのデザイン例を紹介します。それから、ユニバーサルデザインの手法を学んで、みんなにとってより良いまちを考えましょう。
水の環境調査
対象者:小学生
このプログラムでは、先ず身近な物を使って水の汚れを調べる道具をつくります。その後近くの川について水の様子や生物を観察し、また製作した道具などを使って水の汚れ具合を調べ、身近な環境について考えるきっかけを提供します。
シジミのはなし
対象者:小学校5,6年生、中学生
十三湖や小川原湖にはシジミ貝(ヤマトシジミ)が沢山います。どのくらいいるのでしょうか?汽水湖って知ってますか?小川原湖や十三湖は海水が混じっている汽水湖なのです。塩分とヤマトシジミは密接な関係があることを知ってますか?
蜆(シジミ)の分類・生活史・生態・生産量、小川原湖の概要、汽水湖・海水遡上等、湖の環境と生物の関係についてお話します。
» 出前授業実績:八戸市立白山台中学校1年生(平成21年1月28日)
地球温暖化
対象者:小学校高学年,中学生
われわれの将来の生活にとって最も深刻な問題となっている地球温暖化について、DVD等を使用して解説し、生活に密着した立場から改善策について考えていきたいと思います。
港を造る
対象者:小学生、中学生
港は、物や人を運ぶためにとても大切な場所です。そこにある様々な施設や船や働く人々の写真等を使って、くらしを支える港のつくり方や役割を考えます。
海のはなし
対象者:小学生、中学生
海は地球表面の約2/3を占めます。おだやかな時もあれば、時には大きな波や津波などが発生します。多くの写真を使って絶えず打ち寄せる波の姿や汀付近の流れ等を知り、海を利用する事と危険から逃れる事について考えます。
増水すると沈む橋?(世界の橋・日本の橋・青森県の橋の紹介)
対象者:小学校高学年,中学生
増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋、沈下橋(ちんかばし、ちんかきょう)のことです。科学の面でも文化の面でもの人間の技術の高さを勉強してみませんか?また、世界中の橋をスライドで見ながら橋梁架設技術をわかりやすく解説していきます。ペーパークラフトで世界にたった一つのオリジナル橋を製作してみましょう!
なまずが騒ぐと地震がおきる?(青森県に住むための防災必須知識)
対象者:中学生
日本列島では、その地理的条件などによって地震などの自然災害が世界平均を大きく上回る頻度で発生します。防災に関して日本に住む人々が最低限知っておくべき防災知識を身につけ、今の私たちに何ができるのかを考えていきます。
»岩手沿岸北部地震参考資料PDFファイル
風の科学
対象者:小学校高学年・中学生
さわやかなそよ風は心地よいですが、強い風の日には体が飛ばされるような恐怖を感じることがあります。強い風はたいへん大きな力を持っていて、ときに大地震よりも大きな力となり、大きな被害を及ぼすことがあります。一方で風車による風力発電のように、この強い風の力を有効に利用するものもあります。この授業では、皆さんの身近に感じる風について学んでいきたいと思います。
土のはなし
対象者:中学生
土に重りを載せると締め固まるのに,なぜ破壊するのだろう?.大雨が降るとなぜ崖崩れが起きるのだろう?.など,土は土粒子,水,空気からしか成りたっていないのに,その素状については以外に知られていないのが現状です.私たちの生活基盤を支えている地盤についてのお話です
建築ってなんだろう?
対象者:中学生
住宅・学校・体育館・ショッピングセンター・・・など、身の回りには沢山の建築があふれ、建築は日々の生活シーンを支える生活の器です。ここでは、世界中の様々な有名建築にまつわる話を紹介しながら、建築の世界に触れてもらいたいと思います。