吉田 雅昭 Yoshida Masaaki [博士(工学)]
総合科学教育科 教授
専門分野
- 科学教育Science Education
- ものづくり教育Manufacturing Education
- 社会科学Social Science
写真
研究課題
- 物理教育用教材の開発
Development of Teaching Materials for Physics Education
[ Keywords: Teaching Material , Physics Education ] - 高専低学年に有効なはんだ付け技術教育法の開発
Development of Effective Methods for Technical Soldering Education for High School Level classes at National Institute of Technology
[ Keywords: Soldering, Technical Education ]
研究シーズ
画像の解説
物理教育用教材の開発
pn接合順方向特性の温度依存性を利用した熱型風速計の例
熱が奪われることで風速を確認
(Kingの法則を利用)
高専低学年に有効なはんだ付け
技術教育法の開発
環境に優しい鉛フリーはんだを利用し国家資格対応のスキルが身に付く
・部品配置
・配線レイアウト
pn接合順方向特性の温度依存性を利用した熱型風速計の例
熱が奪われることで風速を確認
(Kingの法則を利用)
高専低学年に有効なはんだ付け
技術教育法の開発
環境に優しい鉛フリーはんだを利用し国家資格対応のスキルが身に付く
・部品配置
・配線レイアウト
研究のキーワード
物理教育,技術教育,教材開発,はんだ付け