丹羽 隆裕 Niwa Takahiro [博士(理学)]
総合科学教育科 准教授
専門分野
- 教育工学Educational Technology
- 電波/赤外線天文学Radio / Infrared Astronomy
写真
研究課題
- 物理・数学学習支援のためのe-leaning コンテンツの開発
Development of interactive e-learning contents for physics and mathematics - 誘発的星形成領域のミリ波サーベイ観測
Millimeter-wave survey of triggered star-forming regions
研究シーズ
画像の解説
現実の現象と物理・数学の概念をつなぐ
物理・数学で学習する現象・概念
自然現象を扱う上で必須の知識
数式の暗記だけの勉強
「本当の」理解につながらない可能性
実際の現象と結びつけることが重要
黒板が苦手とするところ
「動き」や「奥行き」の表現
例)波の進行、三次元ベクトル
一般的な動画が苦手とするところ
任意の場所で止められない
決められたものしか見せられない
学習者(教員側も)が任意に操作可能な対話的なコンテンツとして開発
数式が示す「意味」の視覚的な理解を支援し現実に起きる現象と概念をつなぐ
Mathematica(R)を用いた対話的なコンテンツの開発
(豊田高専との共同研究)
コンテンツと1対1対応した解説動画の作成
物理の授業と学習者の自学自習(予習・復習)を同時にサポートするシステムの開発
物理・数学で学習する現象・概念
自然現象を扱う上で必須の知識
数式の暗記だけの勉強
「本当の」理解につながらない可能性
実際の現象と結びつけることが重要
黒板が苦手とするところ
「動き」や「奥行き」の表現
例)波の進行、三次元ベクトル
一般的な動画が苦手とするところ
任意の場所で止められない
決められたものしか見せられない
学習者(教員側も)が任意に操作可能な対話的なコンテンツとして開発
数式が示す「意味」の視覚的な理解を支援し現実に起きる現象と概念をつなぐ
Mathematica(R)を用いた対話的なコンテンツの開発
(豊田高専との共同研究)
コンテンツと1対1対応した解説動画の作成
物理の授業と学習者の自学自習(予習・復習)を同時にサポートするシステムの開発
研究のキーワード
e-learning,物理学習支援,天文学,星形成,誘発的星形成