公開講座「ジュニアロボット教室」が開催されました。
10月3日、電気情報工学コースの公開講座「ジュニアロボット教室」が開催され、青森、岩手の小学5年生から中学3年生、合計25名が参加してくれました。
まずは、2グループに分かれて2種類の演示実験で科学の世界を体験しました。ひとつめは、知能ロボットと会話をしてみよう!!という事で紹介されたのがロボットの「パルロ」くん。
簡単な日常会話が可能で、自己紹介や「今日は何日?」など簡単な質問に答えてくれました。とても愛らしく返答してくれる「パルロ」くんに話しかけてみました。
ふたつめは、電気に関する不思議な現象を体験しよう!!という事で、磁気の力で浮上させた金属がレールの上で行ったり来たり・・・超伝導ジェットコースターに驚きの声があがりました。
そして、おまちかねのロボット製作!!
事前に準備されたモーターや電子部品を丁寧に組み合わせていく作業が始まりました。細かい作業は先生や保護者の力を借りながら、完成を目指して黙々と作業をする参加者達。
組み立てた作品にコントローラケーブルをつなげて、電池を装着したらついに完成。参加者は飴やチョコなどを持ち上げて運ぶなど実際に動かして遊び、自分で組み立てたロボットが自在に動き回る様子に満足していました。
参加者からは「とても楽しかった」「ぜひまた参加したい」など好評コメントを頂き、無事講座は終了しました。ものづくりに興味のある小・中学生の皆さん!!ぜひ電気情報工学コースの公開講座に参加してみてはいかがでしょうか?
ご参加の皆さまありがとうございました。