医工学とは?


 医工学は工学の面から医学・福祉に貢献する学問で、熱流体、力学、材料、ロボット、コンピュータ等の様々な学問が融合した新しい学問領域です。
 例えば、病院で使われている超音波エコーやMRIを作るためには工学の知識と医学の知識が必要です。医療現場の多様な課題に工学の立場からメスを入れます。
 また、機械・医工学コースでは自分の考えた“モノ”を具現化する能力を身につける「ものづくり教育」にも力を入れており、新しい時代のエンジニアに必要な、幅広い知識とアイディアを実現可能な実践的技術を身につけることができます。

...

機械・医工学コースは
  こんな人にオススメです!


 機械・医工学コースではものづくりの基礎から実践までを身につけることができます。自分の考えた“モノ”を作るために必要な図面の描き方や、コンピュータを利用した図面の作成(CAD)、図面に基づいた機械製作法やコンピュータ制御工作機械による加工(CAM)を学ぶことができます。

 機械・医工学コースでは「血液の流れシミュレーション」「パーキンソン病の診断装置開発」「がん治療装置の開発」など医工学を専門とする教員が複数在籍しています。2020年度カリキュラムから「医工学関連科目」を導入し、低学年のうちから医工学の基礎を学ぶことができます。
 卒業研究では医工学関連の研究に取り組むことができます。大学病院との共同研究なども行っています。また、近年では医療機器メーカーへの就職も増えつつあります。

 機械・医工学コースではロボットや自動車、電車、航空機などを作るための実践的な技術を身につけることができます。また、これらを設計するために必要な知識(材料、力学、熱流体など)や、最適にコントロール(制御)するために必要な高度な専門知識を身につけることができます。
 多くの卒業生はエンジニアとしてこれらの設計・製作・管理に携わり、色々な分野で活躍しています。

先輩からのメッセージ


夢に向かって!

 機械・医工学コースでは、1年生の時から実習や製図などの専門教科を通して、他の高校に比べて確実に実力をつけることができます。将来、機械系の仕事につきたいなら、その夢を叶えることができるのはココです!高専にはたくさんの部活や愛好会があり、勉強だけでなく趣味や興味のあることにもうちこめます。叶えたい夢があるならぜひ高専へ!

三沢市立堀口中学校出身 林アレキサンダー海聖(2020年撮影)

自分の興味を追求できる学校

 私は、将来工学の面から日本の福祉や医療に貢献したいと思い機械・医工学コースを選択しました。整った設備の中で行われる専門の授業や、相談しやすい環境があり、仲間と楽しみながら着実に力をつけることができます。ものづくりがしたい人、自分の発想を形に残したい人など、ぜひ機械・医工学コースに来てください!

八戸市立白山台中学校出身 増尾 桃佳(2020年撮影)

理想を形に

 僕は医療機器の開発者になるために機械・医工学コースを選択しました。機械・医工学コースは潤沢した設備があり、これらの設備を1年生から工作実習で触れることができます。また、製図や力学を学ぶことにより、現場で通用する力が身につくと思います。さらに、自主探究という八戸高専独自の科目では、「こんなものがあったらいいなあ」という理想のモノを、レベルの高い先生方の協力を得て形にすることができます。八戸高専は、想像力とそのために必要な技術力を磨くことができるため、将来エンジニアになりたい方に自信をもっておすすめすることができます!ぜひ機械・医工学コースにきて、共に研鑽しあいましょう!

青森市立荒川中学校出身 浅木 慎之介(2021年撮影)

機械・医工学コース
  紹介動画


2021年10月更新! YouTubeで公開中

八戸高専 機械・医工学コース紹介動画(ものづくり編)

YouTubeで見る
八戸高専 機械・医工学コース紹介動画(医工学編)

YouTubeで見る
学生紹介動画 Part 1

八戸市立三条中学出身 上野 晴奈   
YouTubeで見る

学生紹介動画 Part 2
(SciTech Girls No.1)

八戸市立三条中学出身 田中 菜月   
YouTubeで見る

学生紹介動画 Part 3
(SciTech Girls No.6)

野辺地町立野辺地中学出身 中村 ありさ   
YouTubeで見る

学生紹介動画 Part 4
(SciTech Girls No.8)

東北町立東北中学出身 中野 春菜
八戸市立白山台中学出身 増尾 桃佳   
YouTubeで見る

八戸高専に
  来てみませんか?


八戸高専では様々な公開講座、イベントを開催しています。ぜひあそびに来てください!

八戸高専 一日体験入学

 本コースを志望している方はもちろん、高校選びを悩んでいる人もぜひご参加ください。高専生活を先輩に聞けたり、八戸高専のことがわかる最大のチャンスです!

最新情報はこちらから
メカnoワールド体験塾A、Bコース

 機械・医工学コースのことがもっとわかる体験型イベントです。テーマ別に年2回開催しています。
 中学校1年生~3年生まで、どなたでも参加できます。

フォトギャラリー


授業風景、高専祭など機械・医工学コースの日常

ぺージトップへ戻る