在校生の声


八戸高専 マテリアル・バイオ工学コースの姿をお伝えします

picture
北上 偉武暉 (マテリアル・バイオ工学コース4年)

高専では理系科目について早期の内に学習ができ、さらにそこで得た知識を実験や自主探究ですぐに活用できるので、理科や数学が好きな人はとても楽しめる場であると思います。また、本校では現場でも役立つ実践能力を養うためのカリキュラムが組まれているため、企業からの期待も大きく就職率は100%を誇っています。最近では大学・大学院への進学者も増えています。高専は普通高校と比較して自由に使える時間が多く、意欲さえあればいくらでも勉強できるので、大学に進学できるチャンスもあります。このように高専は自由度が高い学び舎であるため、就職課進学か迷っている人は高専という選択肢も検討してはいかがでしょうか。

八戸市立三条中学校出身, 2020年撮影

須藤 愛佳 (マテリアル・バイオ工学コース3年)

八戸高専の魅力はたくさんあります。海外研修や工場見学等に行くチャンスに恵まれています。また、とても豊富な部活動や愛好会もあり、普通高校では絶対に経験することができないことが数多くあります。ですので、まだやりたいことやなりたい自分、将来についてはっきりと決まっていない人も高専で様々なことを学んでいくうちに何か見つけることができると思います。それを5年間という長い期間でじっくり考えることができるのも高専の魅力の1つです。理系分野が好きな人、興味のある人、得意な人はぜひ私たちと一緒に八戸高専で充実した生活を送りましょう!

八戸市立三条中学校出身, 2020年撮影

picture
picture
伊藤 祐香 (マテリアル・バイオ工学コース1年)

皆さんは将来の夢が決まっていますか?八戸高専では一般科目に加え、専門科目も学びます。特に、マテリアル・バイオ工学コースでは、多くの実験や実習を行うので、5年間で実践的な能力を身に着けることができます。また、八戸高専は勉強だけではありません。たくさんの部活動や愛好会があるので、みなさんが夢中になれることがきっと見つかります。さらに、夏休みや秋学期を利用して海外研修に参加できることができます。一緒に八戸高専で充実した5年間を送りませんか?

八戸市立根城中学校出身, 2019年撮影

ガルブレス ハンナ (マテリアル・バイオ工学コース3年)

私が八戸高専を好きな理由はたくさんあります。一番の魅力はやっぱり自分の好きなことを自ら勉強できることだと思います。私は八戸高専に来てから、自分の本当に好きなことを見つけ、それを勉強することの楽しさを知ることができました。みなさんは、今はまだ自分の好きなことがわからずにいるかもしれません。でも、自分のする1つ1つのことに一生懸命取り組んでみれば、本当に好きなことが少しずつ見えてくると思います。そしてもし理科や数学が好きなら、ぜひ八戸高専で一緒に勉強しましょう!

八戸市立下長中学校出身, 2019年撮影

picture
picture
藤田 純矢 (マテリアル・バイオ工学コース1年)

僕が八戸高専を志望したきっかけは、曾祖父の家で生物学に振れたこと、祖父や叔父の研究の話を聞いて、"研究者は面白そう"と思ったからです。八戸高専は研究をするための教員や施設、カリキュラムがそろっており、それが進路を八戸高専にした決め手になりました。さらに、八戸高専は部活動のバリエーションもとても豊富です。皆さんも八戸高専に入学して勉強や部活、研究に精力的に取り組み、充実した高専生活を送りましょう。

八戸市立白山台中学校出身, 2019年撮影

和田 基 (マテリアル・バイオ工学コース1年)

僕は水泳部に所属しており、優しい先輩や個性的な友達と共に全国大会への出場を目指して、日々練習を頑張っています。また、高専では専門的な講義だけではなく多くの実験を通じて、自分が目指す分野について学ぶことができます。楽しいイベントがある高専で充実した学生生活を送って見ませんか?

八戸市立下長中学校出身, 2018年撮影

picture
picture
齋藤 衣織 (マテリアル・バイオ工学コース1年)

皆さんはやりたいこと、目標などは決まっていますか?高専は専門的な知識を身に付けたい人はもちろん、まだやりたいことが決まっていない…という人も大丈夫です!高専にはモンゴル派遣やシンガポール派遣などの海外研修や豊富な部活動があり、やりたいことが決まっていなくても高専の5年間で時間をかけて見つけることができます!皆さんも勉強や部活、海外研修などの活動に積極的に打ち込んで充実した毎日を送りましょう!

八戸市立東中学校出身, 2018年撮影

山内 女維 (マテリアル・バイオ工学コース1年)

高専では普通高校と違う専門的な勉強を早くからすることができ、夢に向かって努力できる環境が整っています。中学校ではできない高度な実験も数多くできるので、理科が好きな人にもとても合っていると思います。5年という長い時間の中で、自分のやりたいことをじっくり見つけることもできます。あなたも高専で素敵な学校生活を送りませんか?

八戸市立白山台中学校出身, 2017年撮影

picture
picture
早川 陽菜乃 (マテリアル・バイオ工学コース1年)

高専では工学に関しての深い知識を身に着けることができます。1年生のうちから幅広い学習に取り組めるため、5年間で”自分の本当に目指したい技術者像”をつかむことができると思います。また、愛好会を含め40種類以上もある部活に入り、優しい先輩方と共に楽しい高専生活を送ることができます。高専に入学して、一緒に文武両道に励みましょう!

八戸市立大館中学校出身, 2017年撮影