News

山本研究室からのお知らせです。

研究室に新メンバーが配属になりました。

本科4年生の竹ケ原陽斗さん、舩渡遼平さん、三浦菜々美さんが研究室の新メンバーとして配属になりました。

H30年度卒業研究および特別研究で研究室学生が最優秀賞を受賞しました。

平成30年度八戸高専卒業式にて、当研究室所属の横浜希さん(5年)が卒業研究最優秀賞を、大久保里穂さん(専攻科2年)が特別研究最優秀賞を受賞しました。

「八戸高専 椿山酵母」および日本酒「ら ら ら」のお披露目会を開催しました。

夏泊半島に位置する国指定天然記念物「椿山」に自生する北限の椿から、平内町教育委員会および文化庁の協力のもと、新たに採取した酵母の「八戸高専 椿山酵母」としてのブランド化(商標登録申請中)、および本酵母を用いた第一号商品として、㈲関乃井酒造と青森県産業技術センター弘前工業研究所との産学官連携で開発した日本酒「ら ら ら」に関する発表会を開催しました。当研究室所属の関淑楓さん(専攻科1年)が分析した「椿山酵母」を用いて、関さんのご実家の関乃井酒造にて醸造したお酒が「ら ら ら」になります。お披露目会の様子は新聞各紙(デーリー東北新聞、東奥日報、毎日新聞、河北新報)にて紹介されました。

カシス共同研究について新聞で紹介されました。

平成31年1月1日のデーリー東北にて、当研究室が㈱お菓子のみやきんと共同研究で取り組んでいるカシスの圧搾残渣の利活用について紹介されました。こちらをご覧ください。

研究室学生が国際ワークショップで受賞しました。

当研究室所属の大久保里穂さん(専攻科2年)が10月6日~14日にかけて開催された国際ワークショップISTS2018にてBest Sustainability AwardとAmazon Web Services Awardの2つの賞を受賞しました。こちらをご覧ください。

研究室学生が全国高専フォーラムのオープニングイベントに参加しました。

当研究室所属の横浜希さん(5年)が、独立行政法人国立高等専門学校機構主催の平成30年度全国高専フォーラム(名古屋大学豊田講堂)のオープニングイベントとして開催されたパネルディスカッションにおいて、全国高専の学生代表として参加しました。こちらをご覧ください。

ナガイモに関する研究データがテレビで紹介されました。

当研究室で取り組んでいたナガイモに関する実験データがテレビ朝日系列の「林修の今でしょ!講座」にて紹介されました。こちらをご覧ください。

最近の研究室の様子

卒業研究&特別研究最優秀賞受賞

「八戸高専 椿山酵母」と日本酒「ららら」のお披露目会。

全国高専フォーラムでのパネルディスカッションに参加。