メインコンテンツ

産業技術振興会とは

八戸高専外観

八戸工業高等専門学校産業技術振興会は、平成5年に八戸工業高等専門学校の教育・研究の一層の充実と地元企業との技術交流を目的に設立されました。

八戸高専の教育研究の充実を図る事業としての教育・研究経費支援及び会員企業の技術交流事業としての随時の技術相談、各種講演会の開催、セミナーの開催、企業見学会、卒業生との交流懇談会等、更なる拡大と充実を目指して活動しております。

会員企業と八戸高専の共同研究の成果が製品化されるなど、産業技術振興会と八戸高専との連携が成果を上げてまいりました。今後、加速するものと確信いたしております。

趣旨にご賛同賜り、是非ご加入頂きますようご案内申し上げます。

八戸工業高等専門学校産業技術振興会会則

(名称)
第1条
本会は、八戸工業高等専門学校産業技術振興会と称する。

(事務所)
第2条
本会は、事務局を八戸工業高等専門学校に置く。

(目的)
第3条
本会は、八戸工業高等専門学校(以下「八戸高専」という。)の教育研究に協力するとともに、会員相互の連携を密にして産業技術の振興を図り、地域社会の発展に資することを目的とする。

(事業)
第4条
本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
(1) 地域産業の振興、発展に関すること。
(2) 産官学の交流に関すること。
(3) 八戸高専ヘの奨学寄附金の斡旋に関すること。
(4) 八戸高専の教育研究援助に関すること。
(5) その他本会の目的を達成するために必要な事業

(会員)
第5条
本会は、本会の趣旨に賛同する団体、法人及び個人企業をもって組織する。

(役員)
第6条
本会に、次の役員を置く。
(1)会長  1名
(2)副会長 3名
(3)理事  若干名
(4)監事  2名

(役員の選任)
第7条
役員は、総会において会員のうちから選任する。

(役員の職務)
第8条
会長は、本会を代表し、本会の業務を総括する。
2 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるときは、その職務を代行する。
3 理事は、重要事項を審議し、これを処理する。
4 監事は、本会の会計を監査する。

(役員の任期)
第9条
役員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない。
2 補欠役員の任期は、前任者の残任期間とする。

(顧問及び参与)
第10条
本会に顧問及び参与を置くことができる。
2 顧問及び参与は、役員会の推薦に基づき、会長が委嘱する。
3 顧問及び参与は、会長の要請に応じ、又は会議に出席し意見を述べることができる。

(総会)
第11条
総会は、定時総会と臨時総会とし、会長が招集し、議長となる。
2 定時総会は、原則として毎年6月に開催する。

(役員会)
第12条
役員会は、必要の都度、会長がこれを招集する。
2 役員会は、総会に提出する議案及び重要事項を審議する。

(経費)
第13条 本会の運営は、会費、寄附金その他の収入をもって充てる。
2 会費の額は、別に定める。

(事業年度)
第14条
本会の事業年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

(雑則)
第15条
この会則に定めるもののほか、本会の運営に関して必要な事項は、役員会においてこれを定める。

附則
この会則は、平成5年6月17日から施行する。

附則(平成26年6月20日一部改正)
この会則は、平成26年6月20日から施行する。

附則(平成27年6月24日一部改正)
この会則は、平成27年6月24日から施行する。


(会則第13条第2項関係)

八戸工業高等専門学校産業技術振興会における会費の額について

八戸工業高等専門学校産業技術振興会会則第13条第2項における会費は、1口年額3万円とし、1口以上で申込むものとする。


役員紹介

会長 福島 哲男 八戸商工会議所 会頭
副会長 齋藤 光春 東北電力㈱青森支店 上席執行役員青森支店長
鹿内 雄二 一般社団法人 青森県建設業協会 会長 
佐藤 啓一 三菱製紙㈱八戸工場 執行役員工場次長
理事 塗 健治 ㈱青森フジクラ金矢 代表取締役社長
池田 和夫 アルバック東北㈱ 代表取締役社長
佐々木 一仁 ㈱ササキコーポレーション 代表取締役社長
青山 正幸 大平洋金属㈱ 取締役上席執行役員製造本部長
工藤 健二 日本原燃㈱ 代表取締役社長
松坂 洋司 ㈱八戸インテリジェントプラザ 常務取締役所長
大黒 裕明 八戸ガス㈱ 代表取締役社長
小野寺 泰博 八戸機械工業会 会長
久保田 富夫 八戸企業団地協同組合 理事長
吾妻 伸一 八戸製錬㈱八戸製錬所 代表取締役社長
田村 嘉章 ㈱八戸鉄工所 代表取締役社長
中村 行宏 八戸市 商工労働部長
山内 隆 八戸商工会議所 専務理事
監事 及川 義明 東日本電信電話㈱ 八戸支店長
布目 保夫 中発テクノ㈱ 取締役

会員企業数

152社(平成29年6月27日現在)