メインコンテンツ

公開講座「ロケットはなぜ飛ぶか~PETボトルロケットコンテスト~」が開催されました。

平成30年8月18日、機械システムデザインコースの公開講座「ロケットはなぜ飛ぶか~PETボトルロケットコンテスト」が実施され、青森県内の小学生30名が参加してくれました。

この講座ではロケットの飛ぶしくみを学び、ペットボトルでロケットを作成していきます。まずはロケットの歴史や構造についてのクイズが出題されましたが、ロケットに詳しい子がたくさんいました。


そして、どんな形がよく飛ぶのか、学んだ事を踏まえて持参したペットボトルでロケットを作成していきます。羽根の形を調整し、取り付けを丁寧に行っていきます。


オリジナルのロケットが完成したら、グラウンドで飛距離の測定です。子どもたちは、何m飛ぶかドキドキしながら発射台にセットし、ロケットに空気をつめていきます。準備ができたらカウントダウン。「3、2、1、発射!!」水しぶきをあげて勢いよく発射するロケットに大歓声があがります。

一番飛んだロケットは81m!!きれいな弧を描いてまっすぐ飛んでいましたね。参加した子どもたちからは「楽しかった~」「また参加したい」というコメントをたくさんいただきました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。