メインコンテンツ

まちなか高専祭2日目 ~まちなか文化祭~

12月12日・13日の2日間、中心街にある八戸ポータルミュージアムはっちでまちなか高専祭が開催されました。2日目は昨年に引き続き「まちなか文化祭」が行われ、ロボコン出場作品のデモンストレーションや吹奏楽部の演奏などが繰り広げられました。

10時スタートと同時にペーパーカーの工作コーナーはあっという間に満席状態!!完成した作品で走行競技を行い、見事上位に入賞した子たちにはオリジナルのメダルが贈られました。

なにやら不思議な動きをしながら料理をしているコーナーを発見!!ここでは、専用のゴーグルをかけてデジタルレシピを見ながら「せんべい汁」を作るという未来的料理を体験する人で賑わっていました。

今年も子供たちに大人気!!ロボコン出場作品が紹介され、自由に動き回るロボットめがけて輪投げを楽しむ子供たちで会場は盛り上がりました。

他にも留学生によるふるさと紹介、ルンバを使った出前授業、書道展示やポスター発表などが行われ、八戸高専の普段培っている力を地域の方々に披露することが出来ました。

最後は、クリスマスにちなんだおはなしと合唱・合奏で観客席を魅了!!一足早いクリスマスプレゼントをお届けしました。

2日間にわたりご来場頂いた皆さまありがとうございました。
今回のまちなか高専祭でご紹介したものは秋に行われている高専祭のほんの一部です。"本物"の高専祭ではもっと楽しいイベント・体験を用意してお待ちしておりますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さんに会える日を楽しみにしております♪

★まちなか高専祭1日目~まちなかで科学しよう~の様子はこちらから