メインコンテンツ

まちなか高専祭1日目 ~まちなかで科学しよう~

12月12日・13日の2日間、中心街にある八戸ポータルミュージアムはっちでまちなか高専祭が開催されました。1日目は科学部と電子情報工学部による実験やゲームなどが体験できるとあって、開場とともに多くの小中学生が来場し、はっちひろばが賑わいました!!

科学部の実験で大人気のスライムや人工いくらを作るコーナーでは、子供たちが途切れることなく夢中になって作る姿が見られました。


また、静電気をおこして遊んでみたり、特大段ボールで空気砲を体験し、大はしゃぎの子供たち。


電子情報工学部の学生達が開発したゲームや紙や墨を使わずタブレットで出来る書道も人気のコーナーとなっていました。


海にもぐって雲丹(うに)をとる海女さんの疑似体験コーナーも盛り上がりましたよ~!!


そして、「こんなのあったらいいな♪」という夢を絵に書いてくれたお友達もたくさんいましたね。
きっと、高専生が叶えてくれることでしょう!!

子供たちからも「楽しかった~!!面白かった~!!」との感想を頂き、大いに盛り上がった「まちなかで科学しよう!!」でした。ご来場の皆さまありがとうございました。

★まちなか高専祭2日目~まちなか文化祭~の様子はこちらから