メインコンテンツ

公開講座「Trip to the Galaxy:Adventure in English」が開催されました。

10月3日、今年度初めて開催する公開講座「Trip to the Galaxy:Adventure in English」が実施されました。 この講座は宇宙にまつわる話を英語で学び、さらに分光光度計の工作を通して光についても理解を深めていく内容で、科学と英語に興味を抱いている小学生が参加してくれました。

まずは、宇宙のさまざまな世界を舞台にしたストーリーが英語を交えて展開されました。

「7色ある虹の色や、太陽系を構成する惑星を英語で何と言うでしょうか?」という問いかけに対しては、「Red」「Earth」「Jupiter」など聞き慣れた英単語が飛び交い、普段意識はせずとも日常生活の中でたくさんの英語と触れ合っている事を実感致しました。

そして神秘的な宇宙の話を聞いてさらに興味を抱いたようで、資料を手にとり果てしない宇宙の世界を想像する姿が見られました。

次に、簡易分光器を工作し、蛍光灯や自然光の波長ごとに分かれた光の色を観察しました。

さらに、酸素や水素、ネオン等の光について丹羽准教授が説明をはじめると、身を乗り出して真剣に聞く参加者たち。違う色を放つさまざまな光に関心を寄せていました。

科学と英語を同時に学べる今回の講座は、楽しみながら宇宙や英語に触れる体験ができて「もっと詳しく知りたい!!」との声が寄せられました。

12月には今回英語を指導して下さった菊池准教授による公開講座「READ to ACT!!」が実施されます。多読学習本を用いて、読解力をつけるトレーニング等が行われますので、興味がある方はお申込をお待ちしております。